見出し画像

こどものイヤイヤ期と、親のイライラ期

子育てをしていると痛感するんですけど、よく言われる魔の2歳児&イヤイヤ期、この時期のしんどさ。。。

1人目の育児の時は噂に聞いていたやつはコレか!と、ちょっとした感動すら覚えました。見守り、楽しむ余裕もあった。

が、4歳でまだワガママ盛りの1人目を育てつつ、1歳半の2人目がイヤイヤ期に突入して板挟みの状態に・・・。

この2対1で数的不利な状況で、さらにダブルでイヤイヤに突入すると、もうヤバいんです。

未就学児ってまさしく小さなギャングみたいなもんで、家庭内で軽犯罪を犯しまくるアウトローども。気を抜けば我が家は世紀末。

ヒャッハー!!!とオモチャのバイクで家中を荒らし回り、床中に地雷のようにレゴを展開され、うっかりレゴを踏んで激痛に悶える日々。。。

って、言ってるそばから洗面所から聞こえてくる次女の「じゃじゃー♪」という声と水の音。。。ビショ濡れ全着替えの次女と、散乱する歯磨き粉、出されまくったハンドソープ。。。もうね、逮捕・投獄したい。


親だってイライラ期がある

こどもにイヤイヤ期があるように、親にだってイライラ期があると思うんですよ。

僕だって仕事が詰まっている状況で子守していると全然余裕ないですからね。今まさに、全然余裕が、ない!

心に余裕のある時は多少のワガママは一緒におもしろがれるんですけど、今やられるとただただ面倒。

こういう親の状況によって反応が変わって一貫性がないのって子供は混乱するらしんです。前は褒められたのに怒られたり、前は許してくれたのにダメって言われたり。

だから、なるべく一貫したルールを守ってあげてください。な〜んて育児書には書いてあるんですけどね、そんなんできるかーっ!!!って感じですよね。

親って言ってもつい最近までハナタレの新米だったわけですから、そんな急に子供が生まれたから聖人君子にジョブチェンジなんてできないんです。

もう35歳だけどね、言っちゃなんだけど20代の頃に想像していた35歳ってもっとずっと完璧な大人だと思っていたけどね、んなこたぁない。

こどもに対して腹をたてるのはキリがない気もするんですけど、やっぱりイライラするもんは仕方がない。


ポジティブなあきらめが肝心

で、イライラするとどうしても子供に対して理解を求めて叱責するわけですけど、子供にわかるはずがないんです。なんで怒られているのか、たぶん全然伝わっていない。

だって、何度怒っても繰り返しますからね。

やっぱり、こう、力技でどうにかしようとしても無理なんだろうなぁ・・・というのは、2人育てていて最近感じています。

言うなれば、ポジティブなあきらめが肝心。

あぁ、もう今日の仕事の時間はだいぶ削られるな・・・とか。買い物は寄れないな・・・とか。

ここで「この子がいるから私は〇〇ができない」って思い始めると、たぶん虐待とかの方向に行っちゃうんでしょうね。だから、ちょっとだけそうなる人たちの気持ちもわかります。

でも、よくよく考えると、暮らしの中の優先順位で親子の時間ってかなり上位なハズなんですよ。それこそ仕事よりも上だと思うんです。

なぜなら、仕事は代わりがいるけれど、親に代わりはいないから。

そう思うと、まぁ多少思い通りにいかないくらいは大目に見ようかな、と思います。


・・・なんて言っているそばから今度は延々とトイレを流す音が聞こえてきたので、やっぱり逮捕・投獄してきます。

僕が悟りを開ける日は来るのだろうか。。。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm