初めて自分からのめり込んだもの(お気に入り音楽遍歴④)

ごきげんよう。
ついに学年が上がり高2前編でございます。
長いです。長いので前編後編分けます笑
それだけ濃い1年間だったなと思います。

高校2年生になり、理系に進んだ私は相変わらず勉強と部活に打ち込む、健全で真面目な、なんてことない田舎の高校生活を送りました。
でもそんななんでもない生活はぎゅっと抱きしめていたい、とても愛おしいものだったなと思います。

まあ前置きはこの辺で!はじまりはじまり~

マカロニえんぴつ

高1の時、私が一方的に好きだった子がいた。
変にかっこつけず、部活に打ち込みながら勉強もでき物腰柔らかく優しく受け答えが独特で面白いという私の中で最強な男の子だった。
高2の時、クラスは違ったけど、体育の授業が一緒だったため、ふとした時にちょっと眺めていた。
(運動神経が良く目立っていたのでみんな見てたしきっとバレてない、はず)
ある日体力測定の砲丸投げの砲丸を片付けていると
「重いでしょ、持つよ」
となんと話しかけてきてくれた…!!!
もう脳内パニック。
すると私は何を思ったのか
「え!ありがとう!!え!めっちゃイケメンだね!」と、言ってしまった。
口から思考がそのまま出てしまった笑笑
彼は「え〜ありがとう」とはにかんで去っていった(最高)が、もうそれからは恥ずかしすぎて話しかけることも前みたいに目で追うこともなくなった。
まあ、その後本当に何もなかったんたけど笑笑
まじで恥ずかしすぎて忘れたかったし忘れてほしかった。まあ彼は他の人に言って茶化すとかなさそうなのでただただ忘れててほしかった。

思い出したら恥ずかしくなるような出来事だけと、今となっては「ピュア過ぎてかわいいな…」となる…。

で、その時聴いていたのがマカロニえんぴつの「レモンパイ」

この曲の歌詞しっかり聴くと「君に触りたい」とかだからこの状況でこの曲聴いているの大分キモい笑でもこの特有のキモさがとても思春期で良いなあ…。

他にも「ワンドリンク別」「チューハイ少女」「哀しみロック」が好きだった。(今ももちろん好き)
お酒飲めないのに酒の曲ばかりで面白い。
特に「ワンドリンク別」は恋ではないって唱えているのが刺さってたなあ、今と全然違う響き方。

いや本当に青春。自分で書いてて恥ずかしくなった、頭抱えてる笑


ビッケブランカ

「Ca va?」「ファビュラス」を試合前に聴いてぶち上がっていた。

「Ca va?」は家族がハマってくれたため、私が「もう無理〜テスト死んだ〜!!!」と言うと母が「Ca va?」を歌い出すというよくわからない茶番が流行っていた。

負けた試合後の帰り道は「WALK」を聴いて負けん気スイッチを復活させていた。どの曲も無国籍でおしゃれだから、ビッケブランカ聴いてるときはステップを踏むような足取りになった。(気で歩いていた)


ASIAN KUNG-FU GENERATION

「ソラニン」からハマり「リライト」「Re:Re:」「荒野を歩け」を良く聴いていた。

練習試合の移動のとき、みんなが寝てしまった中で「リライトして〜」と脳内で拳を挙げて歌い、車の揺れで揺れているように見せかけてヘドバンしていた。

クリープハイプ

出会ってしまった。ついに。
いや、正確には高1の時点でハマってはいたが本格的に聴き漁っていたのは高2だった。

意外にも自分で掘り出したのではなく友達が教えてくれた。「部活無駄」発言の彼女である。
最初に教えてくれたのは「鬼」

狂気とはこのことか…と…いうMV

「すごく癖になるんだよね〜歌詞大体やばいんだけど」という流れで「憂、燦々」「ラブホテル」「エロ」も一緒に聴いた。
その後「蜂蜜と風呂場」「リバーシブルー」を自分で聴いた。
まあ知らなかったことが多かったのもあり色んな意味で衝撃だった。
特に「HE IS MINE」は「イントロかっこよ〜」と聴いていって何をするのかなと思ったらなんかセックスとか言っちゃうからとてもびっくりした。まあ、そうか…世の男女は…そうだよな…

どの曲もすごく人間で、感情を悲しいうれしいじゃなく情景描写だけであんなに鮮明に思い出させる。心がチクッとする曲も多いけれど、曲を聴くことでその痛みや流れ出てたドロドロした感情まで大事に出来た。
あとは自分が交わらない世界を妄想していた。痛々しいが事実である。

試合前は良く「社会の窓と同じ構成」を「しらねーしらねーしらねー」と「余計なお世話だよばーか」を聴きたいがために聴いていた。(大好き)
特に部活のコーチから都合の良いアドバイスを押し付けられたときに頭の中でこの曲を再生していた。(高校のときのコーチが苦手だった…合う合わないはあるよね)

あと、もともと「栞」が大好きだった。
ここまで順を追って読んでくれた方はお分かりかと思うが、私が好きなアーティストしかいないスペシャル企画で生み出された神曲である。
好きすぎてずっとお風呂で歌っていた。お風呂はカラオケ。(田舎でしかできない)
ちょうどリリースが兄が大学進学のため実家から出る直前くらいだったため、この曲を流したり口ずさんだりすると母親に「その歌兄が出てっちゃったとき思い出して泣くからやめて」と未だに言われる笑


長い笑
もしここまで全部読んだ方いたらありがとうございます。
改めて見るとこの時期に出会ったアーティストが多いなと思います。今も大体聴いているアーティストですね。
聴き方、解釈、好きな曲はやっぱり大分変わっているけど。まあ毎日変わるもんな。



⑤(高2後編)につづく!!!



この記事が参加している募集

部活の思い出

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?