見出し画像

幸運の鍵 第1069話

 《令和6年3月18日(月)》

何事においても、理念や思いから全ては展開されていきます。結果はあくまでもその理念や思いが具現化したもの。業績を上げている多くの企業も、何のために事業をしているのかという理念が必ずあります。ただ単にお金儲けがしたいということばかり考えている企業は、とっくに淘汰されているはずです。アップルの創業者、スティーブ•ジョブズは次のように言っています。

「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ」

例えば製薬会社は、この薬が安くたくさんの人の手に渡れば、多くの方の病気や痛みの緩和に繋がる…と使命感を持って、開発•生産の事業を行います。そういう理念や思い無くして、数多の試練を乗り越えることなどできないのです。それによって汎用薬が完成し、安価に販売できるようになり、売上げ•利益が出て事業発展に繋がるということは、あくまでも結果論です。

人生においても、子供達を教育し一人前の社会人にしたい…という思いが先にあって、寝る間も惜しんで一生懸命働くことによって、子供達を社会に送り出し、結果的に経済的にも余裕がある生活ができるようになる…ということであり、何の思いも無く、ただお金が欲しいというだけなら、寝る間も惜しんで身を粉にして働く…ということ自体が無理なはずなのです。目的意識をしっかり持って、夜寝る時に、「今日も頑張ることができた!」と幸せに思える生き方を志したいものです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!