見出し画像

【目印を見つけるノート】1264. エシカルと何となく言ってみた

うわああ、ずれ込みました😱😱

noteを落としそうな時間になってしまいました。ゾーンに入ったら、出なければいけませんね。
今日はそれでひとつ予定をすっ飛ばしそうになるし、なかなかスリリングでした😅
ゾーン沼、まだまだ続きます。

えーとそれで、テーマ、何にしましょう。
もうお彼岸ですが、今日は、
「お仏壇にお供えしたお饅頭を食べていいのか」問答がありました。内々で😅
マナー講座のようなものを受けていませんので正しいかは分かりませんが、お供えしたのを腐らせてしまったら仏様にも食べ物にも失礼だと思うのです。頃合いを見て、一緒させてくださいませと言っていただくのが個人的にはいいと思っています。
たまにお供えしたままかなというお菓子を見ることがありますが、ちょっと残念な感じがします。

「エシカルじゃない気がするんだよね」と言ったら、Rayさんが「エシカルって?」と一言。
「エシカル?エシカル、エシカル🤔??」
言っておいて説明できない。おぼろげに浮かぶような、浮かばないような、困ったので検索しました。

「倫理(的な)」でした。
ああそうか、そうか、と手を打つ私でした。しかし、そこで再度自分に聞いてみるのでした。
「倫理ってなに?」
人と人が佳くいきていくための、良心に基づく行動ルールかな🤔
そこからエシカルについてぼんやり考え始めました。

思い出したのは、「エチケット」という言葉。最近使いませんね。周りへの気配りという感じかな。本筋は外れていませんね。
ああ、これがある。
スピノザ先生🙏💦💦

『エチカ』は高校生の頃、中央公論社の『世界の名著』で見たような見なかったような……。
あ、あった。

たぶん、積ん読に近かったです。

パスカル、スピノザ、ライプニッツという「科学系」哲学者が好きだったのかな。あとはアリストテレスとホイジンガがあったような🤔 
全部父のうちに置いています。
アリストテレスだけは数年前、フランシスコ・ザビエルを書くときに持ってきました。彼の学生時代の専攻がアリストテレスだったからです。

当時はちっとも分かっていませんでしたし、パラパラ見るだけでよかったのかもしれません。今はルターとカルヴァン読んでからマックス・ウェーバー読まなきゃなぐらいには思いますが。

哲学と数学は一生かけてマスターしたいところですが、今はぼんやりと、エシカルでないものがとても多いように思います。
SDGs方面でもエシカルという言葉が使われていますが、活きたものになることを願います。

Neil Young『Heart Of Gold』(Live)

この曲の『Heart Of Gold』はどんな心のこと?という疑問を出される方もいらっしゃるかと思いますが、まあ、「黄金の心」でストンと落ちるようにも感じます。大金持ちのことでは決してないですよね。
エシカルもそんな言葉なのかもしれません。

それでは、ギリギリの現場からは以上です。お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 このキムチがぶちうみゃー😆でした。福山のキムチ。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#ゾーンに入る
#エシカル
#エチカ
#スピノザ
#世界の名著
#本
#読破したい
#音楽
#NeilYoung
#HeartOfGold
#毎日note
#noteの書き方
#言葉
#キムチ
#備後漬物

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?