見出し画像

【目印を見つけるノート】750. 次へ、先へ視点を向ける時期がありますね

ゴールデンウィーク前の土曜日です。
どことなく、「しておかなければ」感に満ちています。
例えば、衣替えとか👚

衣替えではないですが、タイトルイメージを2年ぶりにリニューアルしようと思いました。今までのものをたいそう気に入っていたので、不意に戻す可能性もありますが、2~3日は日替わりで試行錯誤しようかと思います。

今日は午の日ですので馬で🐴

仕事のスケジュールがだんだん押せ押せになってきました。今のお仕事は5月後半で期間終了になりますので、「追い込み時期」に入ったということです。
この3ヶ月あまりで、いろいろ新しいことを覚えさせていただきました。html(を整える)とか、excelの小ワザとか他のソフトの使い方とか。

それが終わったらまた求職活動に入るわけですが、一昨年から去年にかけての厳しさはやわらぐといいなと思っています。
その間に今年の新しい小説は仕上げようとも思っています。

オレンジ強め。

バタバタとする中で、次に視点を向ける時期に来ているようです。
なかなか興味深い。このような時期は毎年あるわけではないからです。例えば進学や就職は間違いなくそのような時期にあたります。年を経ると、結婚であるとか家族の変化、転勤、退職、転職なども出てきます。ドラスティックな変化が起こる中で、自分の舵をどう切っていこうかと考える必要も出てきます。

以前は60歳で退職して悠々自適に自分の好きなことをするという絵も描けたわけですが、今は70歳でも働くことが推奨されています。70歳になったとき、自分は何をしていたいか。そのために何を積んでおけばいいかということで、貯蓄など経済的な計画を立てている方もたくさんいらっしゃるだろうと思います。

私も、経済的な基盤は重要だとこの2年でつくづく感じました。

それを実感しつつも、「自分はどうありたいか」ということをおぼろげに考え続けていたのがこの2年でもありました。それは、70か80か分かりませんが、「その時自分はどこにいて、何をしていたいか」ということです。

書いていたいと思いました。

アクセサリー作りなど続けている趣味もいくつかありますが、まず、書くことを軸にしていたいと思いました。

それは昨日今日の思いつきではなく、ブログエッセイをSo-netで書き始めた2008年頃からずっとそうでした。ですので、変わらないといえば変わらないのですが、より具体的に書き続けるためにはどうしたらいいかというようにシフトしてきています。

このnoteも本当はツイッターぐらい短くしたいとずっとずっと思っているのですが、書き出すとこのありさまです。一度もPCで投稿していないのは幸いでした。
もっと長くなるでしょう😱

短くしたいなあ。

これも今日委託販売に持っていくもの。行ってきます🏃

もとい、経済的な基盤があることはたいへん重要です。そして同じくらい、いや、それ以上に「自分がどうありたいか」と方向づけをしておくことも大切だと思っています。

あ、書いていたらチケットが……😱💦
10時のシンデレラタイムが👡

The Beatles『Ticket To Ride』

高校の頃、ラジオ番組でビートルズの映画のペア券プレゼントが当たって飛び上がって喜んだのですが、お後がよろしくなく、ちょっとビターな思い出になっています😢
タイトルは『抱きしめたい』でした。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#ブログ
#エッセイ
#ハンドメイドアクセサリー
#音楽
#The_Beatles
#Ticet_To_Ride
#ライフスタイル
#生きる
#生活
#Peace
#Esseloggi
#Bon_Voyage
#Accesories_For_Peace
#noteの書き方
#毎日note
#チケット

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?