見出し画像

【目印を見つけるノート】400. 7マイルの蛇

2021年5月7日(金)曇り、午後は雨
仏滅(乙卯) 月齢25.0
📔きのうのことを書いています

定時に通勤、朝の電車内は4月より10%強減った印象です。学生さんが減ったことが理由でしょうか。
ゴールデンウィーク明けで仕事量は多いです。
午後から雨、傘を持っていきませんでしたが小雨程度で大丈夫でした。
帰りの最寄り駅のコンコースはがらがらで、感染防止の徹底を呼びかけるアナウンスがやたらと大きく響き渡っていました。
電車は通して空いていて、なにげにホッとしました。そのような方は多いと見受けられました。

帰って食事をしながらNHKのニュースを見ていました。緊急事態宣言の延長に関する総理大臣の記者会見です。それから他の局に。声優さんがたくさん出ている番組で、中学時代の同級生が出ていたので見ていました。久しぶり、元気そうでよかった(録画でしょうけれど)。

noteをいくつか読みました。
2時間ぐらいの間で、救急車の音が3回。
赤木さんのファイルのニュース。

横浜で逃げ出したアミメニシキヘビを大捜索中という映像を見ました。横浜の海際でないところはけっこう小山、丘、崖、薮が多いので探すのはとてもたいへんだと思いました。見つけても捕まえるのがまた難事でしょう。

DOORSの『The End』

この曲の中に、
「The Snake Is Long, Seven Miles」という歌詞がありますが、そんなヘビがいたら大騒ぎどころではなくゴジラか使徒かの扱いでしょう。
ジム・モリソンは歌い手であり、詩人です。

今日のばらです。1番目と6番目。

さて、日記ということで「である体言止め」にしようかと思いましたが、極度に紋切り型になりまして、いつもの口調に戻しました。
まだ変えたてなので、ほわほわしますけれど、『あしながおじさん』へ手紙を書くようにできたらいいなと思ったりもします。

そういえば、
なぜこのように変えようと思ったのか、
自分でまだよくわかっていないのです。

永年のキメゼリフはエッセイのときに使いますね。
読んでくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?