見出し画像

【目印を見つけるノート】1433. 吉祥寺あたりでひとりのあたし

Bob Dylanさんの出てくる番組は録画しています。明日見ようかな。

来週行く講演のところから確認の電話が来ました。一瞬、日にちを間違えたかとドッキリしました。たまにしくじるから😅

さて、きのうから今日のこと。

学校に提出する書類をどさっと書くのは本当に骨が折れます。私だけでしょうか。
これまで何度もしているはずなのですが、こればかりは永遠に慣れることはないように感じています。それに加えて最近はデジタル登録のものも複数あるので、逆にえらく煩雑な気もします。
おっかなびっくり、あ、修正テープ😖

だいたい書き終わりました😊

今日は午後からお出かけです。
できれば4カ所回りたいのですけれど、できるかな🤔ちょっとした冒険です。

ライブライティングかな。

目的を持って出かけるときは、ひとりが多いです。

ふと、高校の頃いっこ上の先輩(男性)が話していたことを思い出します。
「ひとりで外食したことないし、絶対できない」
当時は高校生でしたから、そもそもひとりで外食する金銭的余裕も十分にないわけですが、要は「ひとりでどこかに行くなんて淋しい」というニュアンスだったのですね。まあ、そう感じる方も多くいらっしゃるでしょう。
私はちょっと違う風に思いました。
「ひとりでどこにでも行けるようになりたい」
ひとりでファミレスでもイタリアンでも映画でも公園でも国内・海外旅行でも、です。当時は4人きょうだいの長女でしたので単独行動があまりできませんでした。
もう、したくてしたくてしたくて∞たまりませんでした。
え?してただろうって?😅
多少してたかも🤔

きょうだいの構成や性格などによっても感覚は変わるでしょう。どれがいいというのではないです。

まだ海外旅行はツアーとか出張で、純粋にひとりで行っていないですけれど、だいぶクリアしてるよ、高校生のワタシ😉

私はかなり好き勝手に動き回りますので、逆にどなたかと一緒だとお互いに気を遣ってしまうと思います。友達と出かけることはありますが、そういうときはお互いが楽しめるプランを一緒に検討します。あるいはなりゆきで何も考えない。

と、つらつら書いていますが、
いきなりひとりでどこへでも出かけられるようになったわけではありません。学生時代の友達や知人の影響(指導)があって、少しずつ慣らしていったというのが正解です。

古本屋さん、
安い居酒屋、
NGOの事務所、
スタジオ、
アジアン料理のお店、
オールナイトの名画座、
こだわりのパブ、
知る人ぞ知る定食屋さん、
他の学校……
そのようなちょっとした『実習』を積んだのがひとりで出かける基盤になったのだと今は思います。みんなに感謝❤️

しかし、今はすごいですね。
年齢云々関係なく「推しのイベントは全国どこでも行く」などという話を聞くと、「すごいなあ✨」と尊敬の眼差しになってしまいます。それはね、自分には到底無理な芸当です。
そのような自分基準での判断もできます。

よっしゃ、富士山うっすら見えた🗻
恵比寿と渋谷の間には検索しても出てこないラインがあるように見えます。

今日は新宿通って吉祥寺です。
あ、西の山がくっきり見える🎉

はーい、花子さん🐘
最初に寄ったのは北欧雑貨Libetplazaさんの期間限定Pop Upショップです。愛らしく整列しているダーラナホース(スウェーデンのカラフルな木の馬)たちに誘惑されます。ううううう……残念ながら今日は連れて帰れないのです😢

でも、本当に可愛い。
ダーラナホースは持ち主の生まれ月で選ぶのですが、私の12月は水色でどストライクです。ほしい、ほしい、ほしいよう😭

連れて帰れませんでしたが、ダーラナホースのクッションカバーや小物もとても可愛かったです。

Pop Upショップは明日10日までとのこと。紹介させてください。

こちらが目印

会場 : 東京都武蔵野市吉祥寺南町2ー8ー1サンパレス南町1F

さて、続いてはイタリアものの文房具屋さんをのぞいてみました。
『Giovanni』

わあ、シーリングスタンプがいっぱいだ✨決して広くはないけれど、落ち着いた店内にいると、ちょっと外国にいるような気分になります。

こちらでは、ラファエロ・サンティのカードを買いました。
あるのですね、ラファエロ❤️
ラファエロが描いたのかな、描かれているのがラファエロかな🤔後で調べよう。

ああ、あと2軒回れたのですがもうライヴが始まってしまう。
あとのことは、また明日。

やっぱり、ライヴライティングは時間的に厳しいな。

それでは今日の曲です。
THE GROOVERS『独断』

これから見ますが、今日はこの曲の気分です。
「自分で決める」というのを厳しく言い換えれば「独断」ですね。ひとりで断じる、退路を断つような判断をする印象があります。自分が日々の中で決めていくことは、そこまで突き詰めるようなものではなくて、ゆるりとした柔らかいものでもあるのですけれど、「自分の舵は自分が握る」という意識は持っているのかなと思います。

それでは、現場からは以上です。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#ライヴライティング
#書く
#お出かけ
#Libetplaza
#ダーラナホース
#Giovanni
#イタリア
#ラファエロ
#吉祥寺
#入学書類
#ひとり
#ひとりでいること
#音楽
#TheGroovers
#独断
#毎日note
#noteの書き方
#春
#ワンマン
#ライヴ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?