見出し画像

【目印を見つけるノート】1159. 連続投稿を落としたときのマインドセット

あ、寝落ち…………。
きのう21時頃に書きあがって、「22時に投稿しよう」などと思ったのが運のつきでした。ハッと気がつけば日付変更線を越えています😱

まずはポチっと投稿して。

今日は、『note連続投稿の落としかた😱』というテーマにしましょう。

ということで、今日の日付で2投稿しますので、ご理解をいただけましたら幸いです。

noteでいくつか見たことがありますが、
毎日noteとして投稿されている方が、一度寝落ちなどで連続が途絶えたとします。するとみるみるモチベーションが低下して、その後短文投稿専門になったり、どんどん投稿間隔が開いていくようになる。

かくいう自分も平均でいえば、1年に1度ぐらい寝落ち&書くの間に合わない😱などで落としています。
運営さまで付けて下さる『毎日連続投稿』という輝かしい称号(バッジ)もそこで止まります(毎週連続は続きます)。
最初に落としたとき、それはそれは凹みました。当然ですが、0:00を1秒でも超えたらアウトのシンデレラです。あのときは腹立たしくて止めてしまおうかと思いました。
ホント人間できてないわあ😓

でもまあ、連続投稿バッジのために書いているわけではないなと思いました。あれはご褒美です。前日に用意していたものは気づいた(目覚めた😅)段階ですぐ投稿して、翌日2投稿にしようと決めました。
そう決めたら精神的にも楽で、後で投稿がフェイドアウトするということもなく今日まできています。自分の場合、今まで4回ほどそれをしたと記憶していますが、1159回で4回ですから、290日に1回発生する、発生確率は0.3%程度です。
ならば別にいいかな、というのが私の結論でした。

書くのを止める理由はいくらでもありますが、その後続けられるかというのがたいへん重要だと思うのです。

ピアノのお稽古やバレエのレッスンは1日休めば、戻すのに相応の時間がかかるといいます。
私はどちらもできませんので何ですが😅、書くというのは誰でもできるシンプルな作業です。取り戻せないと落胆するようなものではありませんし、いつでも取りかかれていつでも止められる、自由なものだとも思います。

どうも言い訳を書いているようになっていますが、もし毎日連続投稿を頑張っていらっしゃる方がいるのなら、もし途絶えてしまって凹んでいる方がいらっしゃるなら、そのように気楽に考えられたらいいのにと思いましたので書かせていただきました。

いつ書いても、止めても、続けている頑張りというのは記録以外のところでキラリと光るのだと私は思います。
仕事のミステイクでもそうですが、起こることが想定されるのならば、あらかじめ手を打っておけばいいのです。それにはマインドセットも含まれます。

ぐだぐだと書いてしまいましたが、要するに、
のんびりいきたいなと思います。

Bob Marley And The Wailers『Small Axe』

のほほんとした曲ですが、歌詞は決してのほほんとはしていません。受け取り方によっては非常に刺激的です。シンプルでストレートなことばで、ときにはこの曲のように寓意なのですが、それでも十分に想起させるものがあるということです。『Get up Stand up』や『Harder They Come』は特に有名ですがレゲエにはそのような曲がいくつもあって、のほほんと海辺で聴くのにとどまりません。

それだけではないのが奥深くていいなと思っています。Bob Marleyの歌いかたはBluesと通ずるようにも思えたりします。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 当たった🎵

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#note毎日投稿
#マインドセット
#寝落ち
#続ける
#音楽
#BobMarley
#SmallAxe
#BluesDays
#Raggae
#BLUES
#毎日note
#noteの書き方
#noteの落とし方
#ラッキー

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?