見出し画像

【目印を見つけるノート】1073. 巻き巻きになってきました。

もう、鼻も目もやられていまして、くしゃみも連発。しばらくマスクですね。はくしょん🤧

大江健三郎さんが逝ってしまわれたのですね。静かにお祈り。

日比谷野音が建て替えになるというニュースを見ました。

40年前に一度改修したとのこと。そうですね、私の思い出はたいていそこに詰まっているんだな。The Modsは見ていなくて、RCは聴いただけですが、ライヴ以外でも行きましたから。
日比谷野音は通路が広くて客席の傾斜が緩いのがいいですね。武道館とか野球場の傾斜、私などはちょっときつい。代々木も上野もそうですが、音楽堂のよいところは今後も残してほしいなと思います。
日比谷公会堂も建て替えるのかな、できるものなら公園の美しい植生を損なうことがありませんように。いち都民としてお願いします、東京都さま。
今日は白い花の日でした。

こぶしは満開ですね。空が青ければ映えたのですが
白椿が一輪。

さて私、今週以降は追い込みですね。
書く方の。
だんだん詰まってきた感じです。
今年は6月に短編を仕上げるという恒例行事を4月に前倒ししたので😱😱😱時間がありません。その前にもうひとつ書き上げられるのやろうかという状態で😅
場合によっては『オデュッセイア』を休載して、noteを空けてでもやろうと思っています(たぶんそうはしないと思いますが……気持ちはそんな感じ)。

そうですね、考える時間は十分取れました。それがないと多分書けないです。
今年は、『オデュッセイア』の章間を少し空けて、今書いているもの、4月に仕上げるもの、そしてあとは調べものを始めているものの4つですね。🤔大体それが今年のペースです。

来週は春分の日があって、パキッとした季節の変わり目です。巻くのにはいい頃合いですね。

Johnny Winter『It's My Life, Baby』

あ、Stormy Mondayのとき、この方を出したかしら。まあいいや、一人一曲ではありません。
この方はド直球でブルースの弾き手さんですね。まじめに「必修科目だわ」と思いつつ、なかなか通しで聴いていなかったりするのでした。それでも、この曲が収録されているアルバム『Guitar Slinger』のリリースは覚えていて、Player誌か何かで紹介文を読んだ気もします。レビューを一網打尽で覚えている時期というのが確かにありました。『Music Magagine』だとハードでしたけれど。

そうだ、今日は久々に音楽雑誌を買いました。『音楽と人』以来かな。前はもっとたくさん買っていたのですけれど、背表紙の絵が揃うぐらい。あれ、Playerは季刊なのですか。Rockingonはつるつるの表紙、へえ。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 あなたはどう生きたいですか。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#花粉症
#建て替え
#日比谷野音
#日比谷公園
#公園
#巻き巻き
#今年書く小説
#創作
#とにかく書く
#追い込み
#BLUES
#BluesDays
#JohnnyWinter
#ItsMyLifeBaby
#毎日note
#noteの書き方
#春
#祈り
#音楽誌

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?