見出し画像

【目印を見つけるノート】1160. シラサギと鯉の坊や

きのう通勤中、
ふっと目を上げると、車窓の外遠くの堀端で立ち姿の白鷺が「パタ、パタ」と翼を大きく上下させているのが見えました。
ひゃっほうとあいさつされたようにも見えました。求愛?

職場の退勤時間間近、不在の部長のデスクの上にカープの国語辞典を見つけました。「カープ坊や」の項目はあるのだろうかと、ふっと思いました。

「部長はカープファンなのですか」と側にいた係長に尋ねたら、
「ああ、奥さんの影響らしいよ」とのこと。
それも素敵です😆

カープ、逆転しましたね😆

もとい、
スワローズ辞書なら「つば九郎」とか🤔
回転をつけてヘルメットを放り投げ、頭に被れたら大成功の「空中くるりんぱ」も載っているのかしら。
尾っぽやぬいぐるみには収まったことがあるのですね。
野球よりそれを応援していたりして😄

きのう嬉しかったふたコマです。
十分に幸せ気分かな❤️

人それぞれ幸せのツボがあるのだと思いますが、どんな幸せが欲しいかというと被る部分もあるのではないかと思います。
ベタに一般論をいえば成功と収入とか運、あるいは夢かしら🤔
どのぐらいの成功がほしいか、
どのぐらいの収入がほしいか、
どれぐらいの運がほしいか、
どれぐらいの夢を叶えたいか、
それも人それぞれだと思いますが、
見合っただけ、というのがいちばんいいのかなと私は思ったりします。

それらを浴びるほど与えられたら、幸せなのでしょうか。
得たものをうまく生かせる、使いこなせるでしょうか。
よく、「足るを知る」といわれますが、そのようなことかもしれません。

そうではない例をいくつも見ているように思います。

いまのところ、
白鷺と鯉(坊や)は、私だけの小さな2例なのですが、1日近く経っても、「パタ、パタ」という白鷺の羽ばたきが脳裏に残っています。ですので、つくづく「愉しいなあ」と感じています。

「やってくる」のは運やギフトだと思うのですが、「見つける」のも素敵です。この前書いた他動詞と自動詞ではないですが、そのようなことかもしれません。

B.B.King『Everyday I Have The Blues』

ごキゲンなナンバーですね。いろいろな方に歌われているのですが、オリジナルのこれが好きかな。歌詞としては「毎日Bluesがあるのさ~」なのですが、音楽のBluesが毎日あるならば、それはそれでHappyかなと思ったりもするのです。自動詞的に。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#シラサギ
#辞書
#カープ
#坊や
#動き
#幸運
#幸せ
#見合ったもの
#音楽
#BBKing
#EverydayIHaveTheBlues
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?