見出し画像

【目印を見つけるノート】1440. 春を告げる緑の日はあした

最近、エミリー・ディキンソンとジェーン・オースティンの肖像をなぜかよく見るなあ🤔
さほど検索したこともないのですが……。
あ、射手座だ👀‼️
それならば、クリスティーナ・ロセッティもお願いします🙏

(在庫はないようです😢)

射手座というより、
アドヴェント・シスターズですね。
(こういう偶然に対して、とんでもないくくりをパッとひらめいてしまうのが、自分の素敵なところかもしれません……ご当人さまがたは否定されないと思いますが……)
えーと、入れてもらっていいですか。
ダメ? そうですよね🙍

打ちくだかれた心の中に
誰も立ち入れません
自らも苦しみ抜いた者にのみ
特に許しが託されるのです
288
Emily Elizabeth Dickinson
『エミリー・ディキンソン詩集』
内藤里永子 編・訳(KADOKAWA)

はい。

きのうのnoteを山門文治さんのマガジンに追加していただきました。

寝落ち寸前のnoteでしたが😅ありがとうございます。

けさはちょこちょこしたことを。
まず、名刺入れを作りました。
じきに革か布の名刺入れを入手したいと思うので、それまでのつなぎなのですが、ボール紙を芯にして、和紙やクラフト紙を重ねて貼り堅牢に作りました。
あとは、角川春樹事務所から毎月発行されているフリーマガジン『ランティエ』から河村季里さんの連載『旅と食卓』をコピーしてマイ合本に追加しました。ここ数ヶ月欠かさず読んでいます。面白い✨
上記ふたつは糊づけ作業。
相棒はアラビックヤマトです。
いつもありがとう。

次は、パスワードマネージャーを作る作業でしょうか。というのも、先日郵便局で口座を作ろうと思ったら、「だいぶ前に作られていますよ」との優しい指摘が。
え、記憶がない😱😱😱😱😱💦

まあ😅そういうことですね。

今日か明日は本が届くかもしれないので、ウキウキです。福山からきのう発送だといつになるのかな✨
福山の猫はどうなったのかしら😢……BBCの英語のニュースで知ったのです。
どうにも不思議な状態だなあ。

ここのところ、いろいろな言語のSNSアカウントを見ているので、たまに日本語のアカウントに対して「翻訳しますか」と出てくるのが微妙😑です。
いや、たぶん、読めます。

今日はのどが乾くね、鴨さん。

午後からは講演があるので出かけましたが、図書館が併設している会場ですので、本も覗いてきました。報告は……明日にしましょう。

今日の曲です。
The Pogues And The Dubliners『The Irish Rover』

一筋縄ではいかないけれど、楽しい🎼☘️

今はアドヴェントというと季節外れでした。イースター(四旬節)ですね。さらに明日はセント・パトリック・デイですね。アイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリックの祝日、東京では表参道でパレードがあるそうです。
ということでの選曲。
The PoguesのフロントマンだったShane MacGowanさんは昨年11月に他界されました。この動画もすごい再生回数になっていました。
うーん、うまく言えないけれど、
聖パトリックの日に出してもいいかなと思いました。
春を告げる緑色の日に。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 花粉症にはつらい日でもあります。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#アドヴェントシスターズ
#詩人
#小説家
#詩
#よもやま話
#EmilyDickinson
#288
#春
#福山の猫
#音楽
#ThePoguesAndTheDubliners
#TheIrishRover
#聖パトリックの祝日
#毎日note
#noteの書き方
#アイルランド
#ShaneMacGowan
#RIP

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?