見出し画像

【目印を見つけるノート】1374. 歌姫さまとくまモンさん

フランスの新首相に任命されたアタル氏、1989年生まれとのこと。30代の方が政治の世界で活躍される素地があるというのは、後に続こうとする方も出てくるでしょうし、いいと思います。いろいろな世代の方がいるべきだと思うのですが、どうしても若い方が活躍しずらいのが現代の風潮のようにも感じますので。

パリに『デヴィッド・ボウイ通り』ができたそうです。パリにできたのが興味深いですね。


きのうは訃報を知りました。
療養中だった歌手の八代亜紀さんが亡くなられたと。
前に曲を引かせていただきました。

復帰されることを信じていましたが、本当に残念です。くまモンのXの投稿にちょっと泣けてしまいました。

それでは、くまモンがちらっと出ている曲を。
八代亜紀『Sweet Home Kumamoto』

故郷の八代のゆかりの場所でのライブです。『Sweet Home Chicago』をKumamotoにして、リラックスしていて本当に楽しいライブですね。
私はくまモンさんが知っているほどには知らないのですけれど、
ハスキーで抑揚豊かな歌声は真似できないものだと思います。
火の国生まれの歌姫さま、
心よりご冥福をお祈りします。

今日はnoteさまのお題、
#今年やりたい10のこと
の10こめなのですけれど、これまた鉄板な「自習」を挙げます。

去年の後半はいろいろ出かけていって、そのレポートを書いていますが、今年もそれを深めて取り組みたいと思っています。「学び」と表現した方がいいのかもしれませんが、見聞きするものすべては「学び」であると私は考えていますので、もう少し自発的なものにしたい。ですので、「自分から進んで習う」という趣旨で「自習」とさせていただきたいと思います。
免許皆伝が必要な長い習い事をする余裕はないですので、感覚的にこれはと思うテーマでどんどん習いたいと思います。
もちろん、本を読むこともそこには含まれます。本については数をたくさんこなすのがいいという方もいらっしゃいますが、どんどん紐付けして広げるような読み方ができればいい。それで新しいテーマも宝の山のように見つかるような気がしています。

まとめますと、10のやりたいことは、
・『江戸の学者さんノート』をつくる
・音楽に浸る
・歩く
・外国語や海外の情報に触れる
・通勤時間を楽しむ
・小さな新聞をつくる
・愛と平和を大切にする
・小説を書く
・じきに旅に出る
・自習

ということで書いてきたわけですが、
他にもやりたいことはあるなあ🤔
以下は次点の羅列です。
・月に1回近隣の温浴施設を巡る♨️
・しっかりしたトートバッグを自作🛍️
・映画を半年に1回ぐらいは見る📽️
・外国語を習いに行く👩‍🏫
・とても低い山に登る⛰️
・もう少しキレイになる💄
・タロットリーディングの練習🔮
・ギターの練習🎸
・夏は泳ぎに行く🏊‍♀️
・スマホを替える📱
……アラスカで飛行機の窓から落ちたスマホ、発見されて壊れていなかったそうですね。すごい✨
次点のものは、希望も含んでいます。

書き散らしていますね😅
それでは、この辺りで。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#30代
#八代亜紀さん
#ご冥福をお祈りします
#SweetHomeKumamoto
#音楽
#くまモン
#自習
#RIP
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#今年やりたい10のこと
#熊本
#今年学びたいこと

この記事が参加している募集

noteの書き方

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?