見出し画像

【目印を見つけるノート】1272. メタ、パラときたら次はオルト?

おかげさまで、めまいの方は楽になりました。まだ根っこが残っているような気がしますが、乗り物酔いの薬がよく働いてくれているようです。

もうすぐ満月ですからね。
昨晩もきれいな月でしたよ。

さて、Louさんが言っていた言葉で関心を持ったことがありました。
『パラソーシャル』という言葉です。同名のゲームもあるようなのですが、
「SNSなどで見て、会ったことのない人に友人のような親近感を抱く」ことを指すようです。
こちらの説明を読みました。

ほお👀‼️あるある、と思いました。

例えば、私はPatti Smithさんのインスタをフォローしていますが、今朝はJoan Baezさん、坂本龍一さんをストーリーズにあげていらっしゃって、「おお😆」と思いました。私はと言えば一昨日までBaezさんに浸っていましたので、共感MAXです。

Pattiさんをじかに見たのはもう前の世紀、初来日公演で最前列だったときだけです。初来日で会場も盛り上がりまして、舞台から伸ばしていただいた手に触れられたのが、人生でもピカ一の素敵な思い出です。
ただ、それは私の個人的な経験、Pattiさんに言ったところでキョトンとされてしまうでしょう。会ったことがないのと同じです。

それなのに、なぜこんなに憧れ&親近感を抱くのかといえば、「文脈」が同じだからかなって思います。
彼女はランボーが好きで、私はエリュアールが好き、など細かい好みは違うと思うのですが、音楽があって、本があって、みんなが平等で自由な世界があって、詩があって、センスがあって、60s以降の素晴らしい経験があって、それを表に出していて……そのような「文脈」に親近感を抱くのだと思うのです。ルックスとか知名度とかではないのですね。それも素敵ですが。

もしいつか、もの書きとして彼女に会えることがあるなら、ファン丸出しでたくさんお話させていただけたら嬉しいです。できればChelsea Hotelで😆お願いします🙏

そのようなパラソーシャルはいいかなあ🤔 そのような「文脈」でフォローしている方は他にもいます。決して多くはないですけれど。そのような方とはいつかじかにお会いして、楽しくお話する機会を持てるといいと考えています。
逆にリアルな人のSNSは見ていません。LouさんRayさんのはトップシークレットのアカウントで知らんし。

あと、そうですね🤔
水野勝成さんの場合は完全にパラソーシャルの彼方に行っちゃってます。彼にまつわることを40万字以上書いていますから。お会いできたら、怒られそう😥
好きというのは、そのような側面がございます。

一方で、「メタ認知」という言葉もありますね。「コミュニケーションにも役立つ、思考を客観視する能力」というのに近いのかな。

ビジネススキルなのですね🤔

特にそのような名称でなくとも、前からある指標ではないのかななどとも思います。視点を変えてみるとか、ゆっくり考えてみるとか、感情に溺れないとかつねづね思っていたりしますが、そういうことでいいのかしら。

パラとかメタとかいうと、オルトも出てくるのかなと思います。ベンゼン環の話、まるっきり忘れちゃった。
もう一回お願いします。

面白いなあ、もうちょっと勉強して出直します。オルトな視点もじきに出てくるかもしれませんね。

今日の曲です。
Mercy Dee Walton『One Room Country Shack』

久しぶりのBLUES🎵
テキサスのピアニスト&シンガーです。ざわざわしたお店で一杯飲んでいるところに流れ出したら素敵かも。つまみはチリコンカン?
いや、炙ったイカでもいいと思います。
八代亜紀さん、快復をお祈りしています。
八代亜紀『舟唄』

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#10月
#パラソーシャル
#メタ認知
#パラ
#メタ
#オルト
#芳香族
#化学
#社会学
#学ぼうっと
#音楽
#MercyDeeWalton
#OneRoomCountryShack
#八代亜紀
#快復お祈りしています
#舟唄
#毎日note
#noteの書き方
#言葉
#BLUES
#BluesDays

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?