見出し画像

【目印を見つけるノート】1075. Sleeping Low

暖かい日中でした。
今日は体調が少しよくなく、仕事をお休みして、日がな横になっていました。自分都合のお休みは初めてです。

夕方には症状が少し落ち着いたので、養生して明日は出られたらと思っています。

一度外に出て、買い物をしてきました。卵をはじめ高いものもありますが、野菜が軒並み安定しているのでよかった。ニンジンが4本で50円と本当に馬を飼おうかぐらいの🐴
卵はね、売ってはいるけどやはり高い😱10個入りに手が出なくなりました。

小説は夕方から一節をほぼ書いて、次の節に移ろうかというところです。
次の調べものをしていて、昨夕は某区の図書館に資料の照会をしていました。図書館さんと話すと、あっという間に時間が過ぎますね。なかなか、目指す資料に当たらないことも多いのですけれど、図書館の方があたってくださるのは有難い限りです。
あとは、とある神社の宮司さんにも話を伺いました。

進捗って、書いてもつまらないですね。野菜の話の方がおもしろい。今日はエリンギをたくさん連れてきたので、
・スパイス焼き
・バジル焼き
の二種にしました。
そんなところでしょうか。

今日はジャニス。
Janis Joplin『Misery'n』

この曲のI've been slerping, sleeping low.と歌っているところとか同感ですね(私にはそう聴こえます)。明るい歌ではないですけれど、彼女のチカラがビシビシ飛んでくる感じです。

そういえば、と思って。
Janisのいちばん重たい曲といえば『Ball And Chain』かなと思いますが、そのオリジナルを聴いたことがなかった。
オリジナルの方だけ聴いてみましょう。
Big Mama Thornton『Ball And Chain』

やっぱりパワフルで、重かった。
でも、わかった。
どちらも素晴らしいですね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。おやすみなさい。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#不調
#休み
#進捗
#書く
#野菜
#BLUES
#JanisJoplin
#Miseryn
#BigMamaThornton
#BallAndChain
#BluesDays
#音楽
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?