見出し画像

【目印を見つけるノート】1253. 「限定」を少し外してみたいと心はいう

モロッコの地震のニュースを見ました。震源から70km離れた有名なマラケシュ旧市街でも建物の倒壊が起こっているとのこと。

被災された皆さまにお見舞いを申し上げますとともに、これ以上の被害が生じないことをお祈りします。

ばらの育ち具合が今ひとつです。
つぼみはどんどん出るのですが、花が大きくならない。

鉢なので、また土を替えた方がいいのかなと思いますが、葉のやけを見るとこの夏の、晴れ続きの強い日差しが格別にきつかったのも影響しているように感じます。水も1日2回やるようにしていますが、すぐに乾いてしまって。
確かに、人間にもきつかったな😖
いや、カラスも蝶もバテバテです。
去年の夏は2週間旅に出ましたが、Louさんに朝の水やりをお願いして、特に問題はありませんでした。
せんきゅ。

と、おうちの植物についてそう思うので、一般的な穀物、野菜や果物にも影響がないといいなと願うばかりです。
舞茸は少し高く感じますね🤔

最近、
インスタグラム(見る専)のフォローするアカウントを少し増やしました。海外の出版社や書店です。フォローはあまりたくさんしていないのですが、最近、おすすめに出てくるものがとても偏っていて、どうしようかなと思っていたのです。
おすすめで出てくるもの、決して嫌いなわけではないのですが(たまに嫌いなものもあります)、ジャンルが集中していたのです。それは例えば「料理」なのですが、いくら好きだといっても、「うちの自慢のレシピ」がずーっと続くと他のも見たいなと思います😥😥
音楽なら飽きないのですけれど。

それならば、自分で好きなジャンルを逆指名して、そればかりおすすめしてほしいなと思ったのです。

自分が知りたいジャンル、見て学べるコンテンツ、未知だけど面白そうなテーマ……そのようなものをフォローしたいのです。
同じようなジャンルのおすすめが続くのは、ネットの中で自分の世界が「あなたは◯◯ですね」と限定されているということでもあるでしょう。ある意味、タグを付けられているのは私なのです。それならば逆に自分で新たなジャンルにアクセスしていけば、その「限定」を超えられるようにも思えるのです。もちろん、そのうちにまた限定されていくのだとも思いますが、そうしたらまた新しいものを探していく……というようなことがしたいのです。

これは小さなことです。
毎日の小さな積み重ねの中でできること。さきに書いたような「したい」がなくてもできることですが、今までちゃんと意識していなかったかもしれません。
それで、自分が井の中の蛙のような気分になったのです。どんどん視野が狭くなっているようにも思えました。
もしかしたらネットの話としてだけではなく、現実でもそうなのかなという気もします。

『カモメのジョナサン』を思い出しました。

お話の最終形態まで行こうとは思わないですが、あのように自由な心の翼を持てたらいいなと願っています。

雑感でした。

それでは、今日の曲です。
Return To Forever『500 Miles High』

かもめのジョナサンというとReturn To Foreverを思い出すのは想像力が限定されているでしょうか😅
区分けはフュージョン、ラテンなのかなと思いますが、浮遊するような不思議な感覚があって、それがどこか遠くにいるような「ジョナサン的空気」を醸し出しています。

電子ピアノの音はそれほど聴かないのですが、この方の場合はもちろん別格です。
チック・コリアさんは『かもめのジョナサン』を読んでいたのではないかと想像しますが、どうなのでしょう。

それではお読みくださって、ありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 おやすみなさい🌃

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#SNS
#おすすめ
#秋
#限定
#越える
#本
#小説
#フォロー
#かもめのジョナサン
#自由
#心の自由
#音楽
#ReturnToForever
#500MilesHigh
#Jazz
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?