見出し画像

【目印を見つけるノート】384. 素敵なパークライフ

ベランダのバラのつぼみ、2つめが開いてきました。嬉しいな✨

これから花が咲き始めますのでよく写真を載せることになるだろうと思います。ですので、今日からしばらくハッシュタグに『福山ばら祭』というのをつけます。

このばらは去年、広島県福山市からやってきました。
去年の『ばら祭』がオンライン開催になって、現地で販売するはずだったばらの苗が困っていたのです。それをネットで購入しました。ばらどころか、植物を育てたこともあまりないのに👀‼️

去年の秋は3輪の花が咲きました(つぼみを摘みすぎたかな😢)。今は6つのつぼみが出てきてくれています。これが5月にかけて、全部咲いてくれたらいいなというのが、私のささやかな願いです。
あとは、来年ローラちゃんに会いたいです(福山市の妖精、ではなくマスコットキャラクター)🌹

今年の『ばら祭』もオンラインが中心になるようですが、東京の片隅からばらと一緒に応援しています。いろいろ企画があるようですので、応募してみようかしら。
https://fukuyama-matsuri.jp/bara/sp/

このような時期に、ばらを育てる機会をくださったことにとても感謝しています。
ありがとうございます。

⚫今日の1曲にあわせて

今日は久しぶりに、雲を撮りました。
撮り終わってふと横を見たら、すぐ脇で衆議院議員の松原仁さんが演説中でした。ひゃあ、ごめんなさい。頻繁に街頭演説に立っていらっしゃるのですね。

雲ひとつない晴天だったりしましたから。夕方、飛行機が低く飛んでいくのがけっこう見られました。たて続けでしたので、驚かなくなりました。航路というのはときどき変わるものなのでしょうか。

仕事を始めたのでバタバタしているのですが、忙しい時間を除けば気分はとても落ち着いています。仕事じたいは、覚えることがたくさんあるのと、紅一点なのを除けばいい感じです。

前の仕事を辞めて以降、寺社や公園や水辺など広くて人のいない、緑や花や水のある場所を一人でよく歩くようになりました。カウントはしていないのですが、相当でしょうか。

そういうときって、そこにあるものをひたすら愛でるのです。
これまでの写真を見ていただければお分かりいただけるようにも思います。

自分が、自分がとはなりません。
「自分がどうしたって?」
人に認められたいとか、そういう気持ちにならないのは、必要がないからでしょう。木や花やセキレイにいいねをつけてもらうわけにもいきません。それができたら面白いですけれど。いや、やっぱり、私がいいねをつけたい👋😆🎶✨
森に一人で住んでいたケンタウロスのケイローンも同じように言う気がします(ギリシア神話)。

そのような意味限定ですが、この1年あまりは本当に豊かだったと思います。noteも毎日(正確には96%)更新できていますし😊

ですので、Blurの『Parklife』という有名なアルバムのタイトル曲を。

BLUR『Parklife』

この曲と私の思うディテイルはたぶん違うのですが、だいたい言わんとしていることは分かります。

Barklifeよりはずっといいように思います。
Double meaningです😊

いいなあ、BLUR。
センスあるある。

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 もうすぐだ。嬉しいよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?