見出し画像

【目印を見つけるノート】372. 浅草ラプソディ(浅草寺とお食事編)

こちらはくもりがちの土曜日です。

少し前に、「浅草の商店街の現在」を取り上げたテレビドキュメンタリーを見ました。人出の多寡を見る指標のように、浅草の雷門がニュースでよく取り上げられますが、かの地の状況は思っていたよりずっと厳しいです。それでも奮闘している雷おこしの店主の方に胸が熱くなりました。

浅草はひとことで言えば「下町」ですが、いろいろなものが混ざっていて奥が深い町です。

⚫平成中村座と浅草寺のおみくじ

いちばん最近行ったのは、歌舞伎。浅草寺の境内の特設会場で開かれた『平成中村座』の公演です。2015年でしたね。『妹背山女庭訓』(いもせやまおんなていきん)と『極付幡随長兵衛』(きわめつけばんずいちょうべえ)を見ました。
七之助さんの女形は本当に綺麗でした。
(* ´ ▽ ` *)

▼そのときの内容です
https://asakusa-e.com/tokushu/tokushu69.htm

ちなみに、『幡随長兵衛』に出てくる水野十郎左衛門は、私ごひいきの水野勝成の孫なのです。悪役ですけれど😅

あ、浅草の話です。
江戸の芝居小屋を浅草に、というのは、ちょっとがやがやするのも含め、とてもはまっていて面白かったです。

歌舞伎はよかったのですが……おみくじが😭⤵️ 浅草寺のおみくじはいい目が出ないこともままあって😅 江戸っ子というかムキになってしまい、6回引いてやっと吉が出ました。他では1回で済ませますが、ここでだけはなぜかムキになりました。ダメですよ、マネしては。

浅草寺のおみくじについて説明しているコラム
https://matcha-jp.com/jp/948

ここは場外馬券売場に近いので、むやみやたらと大吉を置くと、人の射幸心を掻き立てるのかな。あるいは、「江戸っ子は宵越しの銭は持たぬ」ときっぷがよすぎるので「節制しなさい」ということなのだろうと勝手な解釈をしています。
あ、私の説です。

⚫行きつけというほどではないですが

そう、こどもの頃は場外(今はWINS)によく連れていかれました。だいたい壁際の隅っこで馬券を買う父を待っているパターン。
父は下町の小さな工場主でしたが、競馬と草野球が趣味でした。
私はもちろん、当時は競馬に興味がなかったので、よく場外の人を眺めていました。おじさんが多いです。

そうすると、帰りに『セキネ』でラーメンが食べられる👍🍜
その頃は今でいうファミリーレストラン、今はテイクアウトしかなくなってしまったようですが、セキネの肉まんはずっと名物で『蓬莱』と張るぞと私は思っています。シウマイもね😉
最近食べていないなあ🤔

『セキネ』
https://www.asakusa-shinnaka.com/shop-info/1622/

家族でときどき行ったのは、『釜めし春』です。ここに行く道すがらは、気分がウキウキしていました。おかみさんも気さくで、釜めしの蓋を開ける瞬間が最高でした。本当においしい。

『釜めし 春』
http://www.asakusa-umai.ne.jp/umai/haru.html

大人になってから父に連れていかれたのは『お多福』(おでん割烹)です。父とお酒を飲むという照れてれのシチュエーションでした。カウンターに腰かけて「あれ食べたい」とネタを取ってもらうスタイルも初めてでした。おでんにはいろいろなネタがあるのだと目からウロコでした。本当に雰囲気のよいお店です。

のれんをくぐって出るのも、大人になった気分でしたよ✨

『お多福』
https://otafuku.ne.jp/

年頃になると家族とではなく、いろいろ出かけたりしますが、そのときに行ったお店もあります。

まずは正統派の洋食店『ヨシカミ』。浅草の洋食店といえばまずここだと思います。岸朝子さんも常連でした。
ここではまず、ビーフシチューやオムライス、ステーキなどをいただくべきかと思うのですが、メニューを見てみると本当にたくさんあるのです。

結果、チキンが好きなのでチキンソテー❤️パクパクパクパク。
コックさんがキビキビと調理されているのを拝見するのも気持ちがいいです。

『洋食 ヨシカミ』
https://yoshikami.owst.jp/

そして、素敵な喫茶店『アンヂェラス』。こちらのお店はクラシカルな雰囲気ですが、敷居が高いことはまったくなくて、大好きでした。お店の名前を冠したチョコでコーティングされたケーキをいただいていました。
残念なことに、最近閉店されたとのことですが、ぜひ復活してほしい。本当に復活してほしいです。

『アンヂェラス』閉店について書かれた方のブログを引用します。
https://gamp.ameblo.jp/cloverleaf55/entry-12439394906.html

あ、食べ物だけでもうこんなに……。
明日も続けようかな。

それでは、今日の1曲はこちらです。
今日のイメージです。

JOE JACKSON『Hometown』

JOE JACKSONは結構好きなのです。

このMVでミキシングの場面が出てきますが、ライブレコーディングなのですよね(ライブアルバムとは違う)。客入れで。お客さんも曲中で歓声や拍手、咳払いとかできません。うわ、テンパり。ギターの響きも美しいです。

そういえば、
配信ライブっていろいろなところでやっていますが、視聴期間限定だったりします。素敵なライブなら、どこかで、デジタルでも3次元的なものでも販売したらいいのにと思います。

残しておきたい、と思うライブもあります。

それではまた、ごひいきに。
明日も浅草かな。凌雲閣までは遡れませんが。
応援したいです。

尾方佐羽


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?