見出し画像

はじめての転職はメンタルが弱いと続かない

みなさんこんにちは。

働くってすごいことですよね。

体力も気力も、忍耐力も。
色んな力を試される場所。

そんなふうにあたしは思うのです。

前回の記事

いじめから抜け出すべく退職した
あたしのその後を、noteにまとめました。

長く続けられない

たったの3ヶ月で退職。

理由は、

・職場の在り方が古い
・上司がこわい
・課長・部長の考え方が結構、、変。

みなさんは転職の経験はありますか?

違う職場で働くことって
凄いことなんだなと実感しました。

今までの普通が普通じゃない。

当たり前と思っていたことが
当たり前じゃない世界。

医療の世界は日々進歩しています。

あたしは、昔ながらの考えや、
医療のあり方に 疑問 を覚えました。

自分の身が危険とさえ感じました。

このギャップに
耐えられる人・順応できる人が
そのまま働いていくのかなと思いました。

やっぱりどこにでもいるこんな人

気に入らないことがあると
すぐ機嫌の悪くなる人がいて
正直こわかったです。

話しかけるのも、
胸がぎゅーっと苦しくなって。

あたしはまだ働いたばかりだったし
あたしは標的にはなっていなかったです。

でも、ある人に強く当たったり
結構無視したりしていて
そういうのを見ると前の職場を思い出して
精神的にしんどくなっていきました。

これが、日常みたいで、
病棟の雰囲気も悪かったです。

人間関係でいけば
前の職場の方が良かったように思います。
雰囲気もよかったです。

こんな所で働けない

そんなふうに思うようになり
あたしはまた殻に閉じこもるように。

科長と部長

あたしは、前の職場でのことを伝えました。

そして、辞めたいと伝えました。

なんでこの人科長になったんだろ?

というくらいお気楽な人で、
話が全然かみ合わず、
あたしの思いが伝わりませんでした。

なので、退職届をそのまま提出。

科長から、部長に話がいき面談する事に。

この部長もかなり変わっている人でした。

仕事もバリバリ、働く女ってかんじ。

だけど明るく優しくて、人情味のある人。

・ここで働かせてやってるのに
辞めるって本当に失礼
・どこ行っても続けられないよ
あなたみたいな人

こんなふうに言われるなんて
微塵も考えていませんでした。

かなり冷たい言い方でした。
嫌な記憶であまり思い出せません。

部長の言ってることは
間違ってないと思います。

あたしは、
働くことを甘く考えているんだと思います。

だけどしんどいのは確か。

すぐ辞めたいって言うんだよね、今の若者は

そうさせるのは
あなた方も原因の一つなのです。

人のつらさを考え支えてあげるのが
看護師なのでは、、?
しかも上に立つ人の言葉とは思えません。

そして

さっさと辞めて
顔も見たくない

あたしが悪いことはわかってます。

でも、そんな言い方って、、

顔も見たくないって、、

子供みたいだな、、

顔も見たくないと言われたこともあり、
すんなりと辞めることができました。

あー、
あたしはどこに行っても役立たずだな。

これからも人に迷惑をかけつづけるんだな。

ほんと、なんで生まれてきたんだろう。

おとうさんおかあさんに申し訳ないな。

本当にごめんなさい。

また自らの手で職を失ってしまいました。

その後どうなってしまったのか?

下記記事見てください。

Saki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?