見出し画像

最高のモノはもうすでに持っていることに気づくべし!


1.今日のこと(出来事や考えたこと)

エクスプレッシブライティング11日目。
先日新しいペンを購入したので、ワクワクしながらノートを開き、頭の中に浮かんだことを書きなぐる・・・
書きなぐる・・・
書きなぐる・・・あれ?
めっちゃ手が疲れてちょっとしんどいぞ?
新しいペンで、試し書きしたときには書きやすそうな感じだったが、途中休み休みしながら書かないと筋疲労で書き続けれない。
youtubeでめっちゃおすすめしてたから書きやすいはずなのに・・・と思いながら、先日まで使っていたペンを改めてみると理由がわかった。
先日買ったペンは150円くらいのユニボールワン。
前まで使っていたのは3500円のペン。

そりゃそうか!笑

と、一人で納得し、それもノートに書き書き、、、

ひなまつり(食べ物)の買い物に行く前に、閉店前のTSUTAYAで買い物がしたいと妻。
TSUTAYAでまたペンを試し書きすると、また書きやすそうなペンを見つけた!閉店40%オフのこの時に買わずしていつ買う?と思い、また2本購入。明日が楽しみや。

食べ物の材料をサクッと買い、帰りにケーキを買って帰る。
大人はサクッとラーメンでお昼を済ませ、娘用のちらし寿司作りに取り掛かる。

これの4倍ほど大きなサイズで作って、インスタ映えを狙う。

出来上がったタイミングでテーブル、脚立にカメラをセットしムービーを開始。

娘、土台の酢飯はお皿だと思ったのか全く手を付けずににんじんを口に入れまくる。
酢飯も食べてほしいので、手でくずして、娘の口にいれるとパクパク食べてくれた。
あとは、娘の好き放題に手で食べてもらってテーブル周りが大変なことになって終了。良い絵が撮れたぜ。


2.学び・活動・振り返り

stable diffusionをインストールしたのは良いが、その後の使い方も難しい。試しに娘の写真をイラストにしようと手順を踏んで出来上がった画像はなんと「サンダル」。娘をサンダルと見なしたようだ・・・。まぁ雑に切り取った娘の姿を大胆に見たらサンダルになるよね・・・。(謎)
自力でどうにかすることを諦めて、素直にyoutubeで使い方を調べて、色々なファイルやら設定やらで20%ほど動画が進んだところで今日は終了(ココまでで2時間強)
まだ道は険しそうだが、少しずつでも確実に進めば近い内に使えるようになるでしょう。


3.明日の計画 

バイト10時〜19時(午後から雨の(帰宅)予定)
マッサマンカレー作り(次の日に母親と姉が来訪の為、おもてなしとして)
AI研究

4.習慣

【朝】
・体重測定(測定日1/1より-5.7キロ 前回の測定日より+0.2キロ)
・腕立て110回
・読書5冊目(THE POWER OF REGRET)読破
   6冊目(ChatGPTと「自己理解」について深めてみた 読破
   7冊目(戦略の要諦) 読破
   8冊目(人生を変えるモーニングメソッド)2周目 読破
   9冊目【入門書】小学生でもわかるようにChatGPTを教えて 読破
  10冊目まず、戦略思考を変えよ: 戦略マネジャー 8つの心得
      41% 中断
  11冊目人を操る禁断の文章術 読破
  12冊目サイコパスに学ぶ成功法則 読破
  13冊目ChatGPT神アップデート 読破
  14冊目金より価値のある時間の使い方 2周目読破
  15冊目自分に還る「書く習慣」 読破
  16冊目億男のひとりごと 読破
  17冊目ぜんぶ、すてれば 27% 中断
  18冊目生きづらい人のための人生戦略:
      ゼロから「自分」を作り変える
  読破
  19冊目生きづらい人のためのミニマル戦略:
      「考える力」が身につく!ものを手放す4ステップ
 22%

【朝】
・瞑想6分
・5キロジョギング 

【日中】
・水1リットル飲む
・瞑想0分

【夜】
・日報
・瞑想9分

2024年やることリスト100 2/24更新

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db

2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf




#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#日報
#習慣
#最近の学び
#振り返りnote
#価値観
#筋トレ
#瞑想
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#Stable Diffusion
#ひな祭り

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?