見出し画像

うつ病闘病中&無収入なのに新車を買った話

マジかよ?って自分でも思います。笑


うつ病。
無収入。
フリーランス。
独り身。
アラサー女。


でもね、買っちゃったんですよ
しかも昨日。
契約書は手元にある。

ウッキウキです。笑


なぜ、うつ病闘病中で無収入な現状なのに、新車を買っちまったのか…。


この記事は、人生で一番デカい買い物をしちまった"うつ病ビギナー"のノンフィクションストーリーです。



これまで、を。
ざっくりと振り返ってみましょう。

・F社(新卒入社@地元)
・G社(転職@東京)
・T社(再転職@地方→東京→地方)
・フリーランス転向(T社とメイン契約@地方)

そして。
今年2月、T社とのメイン契約を打ち切り申し出
=失職&無収入に。

4月"うつ病"と診断

通院・服薬治療を始めて現在4ヶ月目

当初は、激しい希死念慮や不眠・過食嘔吐・食欲不振といった症状に襲われつつも。。
現状では、日常生活や就労意欲を取り戻すことができた状態です。


そんな中で新車購入!!

「いや、なんで?」って感じですよね。

うん、私もそう思う。笑

でも、これは『これから』を考えた上での選択です。



就労意欲と心身の安定を取り戻せた私は…。
ボチボチ働いて稼がないとなぁ
そんな気持ちになりました。

そろそろ貯金も、、で。苦笑

金銭的にもボチボチ、労働&収入が必要だぞ!と。

すると。
新しい仕事ができることに!

前職で知り合った会社の社長さんから「これまでとは違う職種にはなるけど、ウチでバイトでもする?」とお誘いを受けていたので、そのお言葉に甘えることに。

Not 長時間労働
Not 毎日

そんな主治医からアドバイスされていた要件を満たす勤務形態であり、おまけに私が好きな分野に携わることができる職種だったので「よろしくお願いしま〜〜す!!」つって、No面接で採用していただきました。

超ラッキー。笑


でも。
詳しく話を聞かせてもらうと、勤務地は住んでいる場所からは隣県にあたる場所になるとのこと。

これまでは。
職場までチャリ5分!
公共交通機関も使わずに済む!

そんな余裕の通勤生活でしたが…。


これからは。
バスや電車を乗り継いで片道1時間半以上かかる。。。

おまけに仕事の終了時間は日によってマチマチなので終電で帰ってこれないかも。。。

基本的には昼過ぎ集合〜夜終了だけど、時にはその翌日にお昼前集合もある

働かせてもらえることはとても嬉しくて楽しみですが、そんな自分にとって負担になりそうな要素も感じていました。



そこで、頭に過ぎったのは『クルマ、買おっかなぁ…』という考え。

車があれば。

・電車の遅延や運行中止
・仕事の終了時間
・終電時間
・乗り換え
・悪天候
・人混み
・人目

それらを気にせずに済む

終了時間が遅くて翌日早め集合の時には、勤務地近くのスーパー銭湯などを使って家に帰らない選択もできる

体調が優れなければ、車内でゆっくり休むこともできる


車あるの、めちゃくちゃよくね??
そう思っちゃいました。笑


でももちろん、不安要素もある。

・車の購入費用
・駐車場代や保険などの維持費
・そもそも運転できんのか? 
などなど


しかし。。
そんな不安を感じながらも。。。

私の心はもう完全に
『クルマ!欲しい!!』に傾いてました。笑



でも。
仮に車を買っても、運転できなきゃ意味はない
。笑

まずはその不安要素を潰すことにしました。

これまでの仕事では、運転する機会はほぼ無く。
ピッカピカのゴールド免許でした。笑

たまーに旅行先などで車を借りて、運転してた程度。

なので。
車購入にあたって、まずはレンタカーで自分の運転能力を確認することに。

久しぶりの運転に加えて、いまは薬の影響も受けている状態だから、その中でも安全運転できるのか。
それを確認するための旅に出ました。

まずは、田舎を目指すルートで。
人通りや車通りの少ない道で、運転感覚を取り戻すことにしました。

無事に安全運転できるな!ってことが確認できたので、不安要素は一個潰れました。



残る不安要素は"金銭面"

一番デカイ要素です。笑

なんせね、うつ病で無収入で、なんの保証もないフリーランスなので。
そこが一番デカかった。

だから。

中古でいいから、クルマ買おう!』って思ってました。

アクセルとブレーキがありゃいいやぁ〜なんて思いながら、いろんなサイトを見て、クルマ探しをしてました。


その中で気になったのは1つの中古車屋さん。

軽自動車専門店で、比較的お安い価格帯で状態のいい中古車を取り扱ってる会社でした。

なんせ、初めての車購入検討なので。

カーリースとか維持費とか保険とか「なんも分からんから取り敢えず話聞きに行こう!」とそのお店に行くことに決めました。


…んで。

その会社のサイトを見ていると"新古車"という『会社が一旦新車を買って、そのまま即納車で販売しているという車』も取り扱ってるということが分かり…。

中古車に比べたら燃費や車検・車内装備を考えると、そりゃあ当然、新車の方が魅力的だなぁとは感じていました。

ただまぁ。。。
無収入のフリーランスなのでローンは組めないだろうから、一括で払える範囲で中古車購入が妥当かなぁと思ってました。



で。昨日。
再びレンタカーを借りて、中古車屋さんに行ってきました。

在庫の中古車の現物や、購入・維持に掛かる費用の確認のために。

でも、一応。。。
もし、ローンが組めるなら。新車もいいなぁって思ってます」と伝えました。


一応。ね。笑

夢は、追いかけとかないと。笑

そしたら。その場で、審査確認をしてくれまして。


なんと。

荻野、ローン組めるってよ。笑


保証会社からしたら、とてもホワイトな人間だったみたいで。
画面入力した途端にローンの可決が表示されたっぽいです。
勤務先は超絶ブラックだったのに、個人的には超ホワイト。

組めないと思ってたローンが組める。

保証人も収入証明も要らない。

そうなったらもうさ。
もうココロは『新車購入』に傾いちゃうやん?!笑

当然中古車も見たけどさ。
見比べたらやっぱりさ、新車っていいやん?!

安全運転サポート機能もモリモリでさ。
燃費もめちゃくちゃ良くなってるしさ。
車検も車両保険も安いしさ。
車内は広いしさ。

自分で買っちゃえば、症状や勤務状況次第で「もう維持できない!」ってなったら、査定出して売っちゃえばイイ

しかもこの中古車屋さん。
めちゃくちゃ金利が安い&購入後のサポートも手厚い


10年という長〜〜〜〜〜い目だけど。

トータルで考えて。結局。

新車、買いました!!!!

買っちゃいました!!!!


数ヶ月前にはうつ病で死ぬはずだったのに、10年後を見据えてローンなんか組んじゃってる。

どうなってんねん。笑




お店の人と相談しながら、オプションや保険の設定もして。

納車は今月末までには行われます。笑
はえぇ〜。
さすがは、即納対応車。

あとやることは…
・頭金の支払い
・駐車場の契約&車庫証明書類準備
・ETCカードの契約
それだけです。

いやぁ。早い。
自分で決めたことやのに、テンポ感についていけない。笑


基本的に仕事の移動用でしか使う予定はないので、購入にも維持にも掛かる費用はゴリッゴリに経費です。笑
稼げるようになったら、税金対策にもなります。
イェ〜イ。


これで、日本中で仕事ができます。

おまけに、選んだ車は、車中泊にも向いてるタイプ。

東京で働いてた頃の仲間がたまに仕事に呼んでくれてたんですが、やっぱり地方から召集すると交通費や宿泊費も掛かっちゃう。
そこがネックだったし、個人的にも申し訳ねぇなぁって思ってた。

でも、マイカーで車中泊できればそこのハードルも悠々と超えられる!

もっと気軽に声をかけてもらえるようになるはずです。

仕事の幅や可能性が、車1台あるだけでめっちゃ広がります

いぇ〜い。笑



でも、当然。
ローンや駐車場代、保険料など、月々の出費はこれまでよりも多くなります


その分、働かねば!!

うつ病だけど!!

やれることを!!

思いっきり!!!!



『いまの私なら、なんでもできる!!』
そんな、確信と自信があります。

一度終わったはずの人生です。

そう思えば、いつだって、どこだって、なんだって、できる。


できちゃうんだと、思うぜ。笑


思いきった買い物だったけど
『あの時、クルマ買ってよかったな』
『このクルマがあったから、仕事できてるな』って思えるように。

大切に乗って、体調に負担をかけない範囲でジャンジャン稼ぎたいと思います。




愛車の名前は決めています。笑

メリー号

麦わらの一味がそれぞれの夢を叶えるために最初に乗り込んだ『ゴーイング・メリー号』にあやかって。笑
そして私は、ひつじ年だから。笑


色は黒だけど、メリー号ってことにしておきます。

いつか、サニー号に乗り換える日まで。


一緒に行けるとこまで行くぞ!メリー号!!

「noteで稼ぎたい!」そんな想いで書き綴っているのでは決して無いのですが…。 なんせ無収入の現実です。。。 もしお気持ち・お心添えを頂けることがあるのなら、めっちゃ嬉しいです! 治療に向けての日々のため、大切に使わせて頂きます。