見出し画像

夜間頻尿なんですけれど🫣

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年4ヶ月が経ちます。


ここ2-3ヶ月ほど、
夜に起きてお手洗いに行く頻度が
多い日が続きます。

多い時は、1.5時間から2時間おき、
約5-7回ほど起きてはお手洗い、
の繰り返しなのです。

少ない時は、約2-3回。

起床後は、
朝昼夕方に一回ずつくらいなのに。。。

夜間に何度も起きているうちに、
結果、すごく寝不足になります。
寝不足の翌日、
すこぶる体調が良くなくて、
この夜間頻尿を和らげる方向に
動かなければ。。。


と思っていたら、
原因は様々なのですよね。。。
私じゃわかんないや。
・単純な水分の摂りすぎや寝る前の飲酒など
・運動不足
・膀胱のキャパ低下
・睡眠障害、無呼吸症候群を含む
などなど。


水分の摂りすぎについては、
一日、500ml〜750mlとかで、
元々、水分取らなさすぎるから、
積極的に飲まなきゃいけない方。
体重×20-25mlが適正らしく、
全然足りてない。

夕方から夜にかけて
控えるといいみたいだけど、
その部分を今週から試してみることに。

お酒はとっても好きだけど、
抗不安薬のお薬が効きすぎることが
あるみたいだし、
喘息の発作を誘発してしまうから
(涙を飲んで)
控え中。
(もう少し体調が回復したらね、私)


二つ目に、運動不足。
これは大いにある。

週一の2.5時間のテニスだけじゃ、
平日は座りっぱなしのPC作業だと
運動不足は否めない。

お昼休憩などに、
足を高く上げて30分くらい
寝転んでるといいみたい。

これも、試してみよう。


あとは、膀胱のキャパ低下。
これは、昼間にも影響があるみたいで、
私は夜間だけだから、
考えにくいのかな。


最後に、睡眠障害については、
正直分からない。
でも、これが原因だと、
抗不安薬の影響もあるかもしれないし、
無呼吸症候群が怪しくなるから、
あんまり軽視できない。。。


まずは、
夕方から夜の水分量を気をつけて、
ふくらはぎのポンプを鍛える
または、
お昼に足を高くしておく。


あと、良さそうな泌尿器科に行く。
これが一番いいのかな。


口コミとか見てるけど、
近くに良さそうなとこがないんだよな。
まだ探すのに時間がかかりそう。
行くまでが長いんだ、私は。


その間、排尿日記とかつけて行ったら、
なんか役立つのかなぁ。


なんて思いつつ、
結構、深刻なんだよな。

一先ず、できることをするかな。




よろしければサポートお願いします🌈