根本的な原因トラウマを癒やす

「5日目です」パニック障害を克服する5つのステップ公開中です!
昨日の動画はいかがでしょうか?乗り物の不安を解消する方法を身に付けていただけましたか?

今日のテーマは「根本的な原因トラウマを癒やす」です。
トラウマと聞いてどんなことを思いだしますか? 
「私はないです。」「もしかしたらあれかも?」と思い出す方もいるかもしれません。
私自身は「親との関係がトラウマ」というのが体験としてあります。
実はパニック障害になる方はトラウマを抱えている方が多いのが事実です。 トラウマ的な体験は、虐待や性暴力、学校のいじめ、事件、事故、医療の処置、自然災害など様々ありますが、多くの人々にとって心に深い影響を与えます。

特に、パニック障害になりやすい人は、興奮状態を経験し、トラウマになっていることが多いです。
これらのトラウマ的な経験は、過去に起こった不安または恐怖を引き起こすイベントや状況である可能性があります。
これらのトラウマ的な記憶は、現在でも強い感情を引き起こすことがあり、パニック障害になりやすい人にとっては特に困難な状況になることがあります。

パニック障害になりやすい人は、交感神経の過剰な活性化に対して敏感な傾向があります。

交感神経は、ストレスや危険な状況などに対する身体的な応答を引き起こす神経系です。このような状況において、交感神経は身体にエネルギーをに変え、身体を活性化させます。 そして、家族内での発生するトラブルや問題、、不仲、虐待など、緊張が強く、ストレスフルな環境に長期的にさらされることが、トラウマの原因となることがあります。また、親や家族から厳しい期待や執拗な評価を受けることも、自己評価の低下や自信喪失につながり、パニック障害を引き起こす原因となることがあります。

家族内のコミュニケーションの乏しさや、発言することを恐れる環境なども、不安感を高め、パニック障害を引き起こす要因となることがあります。 トラウマ的な出来事の記憶は根付き、常に自分の心に残り、過度で圧倒的な恐怖と不安につながる可能性があります。

トラウマ体験の病歴があると、パニック障害の発症が高まる可能性があり、そのような状態の克服において専門家の助けを求めることが重要になります。 トラウマやストレスは潜在意識を紐解かない限り、見つけることができない人もいます。これを抑圧と呼んでいます。

自分の心に蓋を閉めているんですよね。 「予期不安」もトラウマになります。大通りの車の中で発作を起こした場合、大通りと車がトラウマに変わります。

では、トラウマをどのように解消すればよいでしょうか?

①フラッシュバックを減らす。
嫌な体験を思い出さないようにすることは、トラウマを克服することにも繋がります。 フラッシュバックを起こさないようにするには、以下のような対策が有効です。

フラッシュバックしたときの気持ちをメモする。 フラッシュバックが起きやすい状況をメモする 心を許せる人に話を聞いてもらう カウンセリングを受ける これらをできる範囲で続けていきます。
フラッシュバックはふとした瞬間に訪れるほど強く脳に刻まれているものなので、すぐに治るというわけにはいかないでしょう。
長い目で見てコツコツと訓練を重ねていくことが重要です。
そうやって少しずつフラッシュバックの回数を減らし、トラウマ体験を薄めていくことがトラウマ克服の第一歩なのです。

そして考える時間を減らすことです。、考えないようにするということではありません。考えないようにするという思考自体がプレッシャーになってしまう恐れがあるからです。 トラウマを抱えている人に対して、 「トラウマ記憶を思い出し、向き合うことが克服・回復につながる」 というような考えがあります。 これは、過去を克服するためや防衛反応のためとも言えます。

もし、トラウマを思い出して向き合っていくことが過去を乗り越えるための自己鍛錬のようなものととらえているのであれば、それは言い換えると「思い出さなくなることが克服」とも言えます。

しかしそれは誤解です。 なぜなら、それはトラウマ記憶を忘れるといいとする考えにつながり、忘れられない自分を責めてしまうというようなトラウマ経験者を増やすことになりかねないからです。
大切なのは、トラウマを抱えた自分の言葉に耳を傾けて乗り越えていこうという寄り添いの気持ちなのではないでしょうか。

私は20代でパニック障害を発症致しました。
その時は苦しくて死ぬんじゃないかともがき生きていました。
ちょっとの事で慌てふためいたり、気にかかる事があると気持ちが不安定で 運転ができなくなりました。車に乗ることさえ震えました 今まで運転が大好きだったのに、いきなり恐怖で震えあがり運転ができないストレスが大きかったです 1人で留守番も不安でできない。
仕事も失い、スーパーのレジもそわそわして待てない・・・ 全く楽しめない20代を経験しています。 
ですが、今の私は仕事もできて車の運転もできています。
自分でも良く運転する気になったなと思っています。
最初はチャレンジして挫折することもあると思います ですが、やれば必ず出来るようになるというのが分かると思います。 人生はトライ&エラーの繰り返しです。

はい、いかがでしたでしょうか? 是非本日お伝えした内容はご自身で活用してみてくださいね。 5日間見ていただきありがとうございます。 次回、是非楽しみにしていてください!

よろしければサポートよろしくお願いいたします😌