見出し画像

恐れの感情


不安の大きな私の恐れは
存在の無効で
無視などの受動攻撃に対してかなり強く出て
本当にやめてほしいし
ただ優しくしてほしいし
避けないでほしい。。みたいに、
とてもじゃないけど落ち着いていられなくなるんですけど、

回避の人は無視とかする側ではありますが
意地悪でやっているようには見えないので
そこを掘り下げて観察すると。。
傷つくことを恐れてるのかなぁ。。と思います

過去の記憶?
それが幼少期の親との記憶なのか
イジメなどの人間関係なのか
理由は様々だと思うんですけど

過去の傷を目の前の人に投影してる状態かなぁと思います。
投影してるので
過去の傷は今の傷として認識していて
目の前の人に嫌な思いをさせられるに違いない
目の前の人に傷つけられるに違いない
離れないとやばい。これ以上傷つきたくない。

みたいな感覚なのかなぁと想像します。
ほんと、無視とかは人を傷つける行為なんですけど、回避の人の方が傷ついている顔するんですよね。。。

そのへん謎なんですけど。。
傷つきたくない気持ちが自分の中で大きくなり過ぎることで、
相手を傷つけて自分を守ろうとするような心理。

恐れている傷がなんなのかまではわからないんですけど、
明らかに今ではなく過去のことをベースにして
話を進めてると言うか
話が噛み合わないまま回避を進めるんですよね。

その恐れの感情が本当に今の目の前にいる人への感情なのかをちゃんと思い返すことができるといいかもしれません。

すごく怖いのももう無理と思うのも
嘘の感情じゃないんですけど
それは過去の経験が今の人に投影されてるかもしれないので。。

回避の人が去る時って
不安の人を傷つけて去るんですよね。

自分の傷を少しでも感じないようにするために、
自分以上の傷を相手に付けて
勝とうとするんです。

最終的に人間関係の破壊などして
回避をするんですけど
自分の傷を無かったことにするために
相手を傷つけて自分の勝ち!
はい。終わり!さよなら!


みたいにすごくセカセカと忙しく
みる方向を一気に変えて
走り去るような。。。


人生をね。そうやってずーーーっと
生きていくのは苦しいと思うんです。

過去の傷を今に持っていると言うのは
とても苦しいことだと思うんです。

ほんと、心理って自覚がすごく大事なので
そこになるんですけど。。

自分の中に恐れを感じて
相手に対して怒りやモヤモヤを感じるなら

まず自分の中に
恐れや悲しみがあるってことなんです。
その、恐れだったり悲しみだったり
自分が回避している感情を無かったことにしないで、感じてあげることが回復の第一歩で
目の前の人との時間をぶち壊す行動を繰り返して
傷つき続ける人生から
抜け出していけるのではないかなぁと思います


目の前の人の後ろに
過去の傷つきを見ている状態。。

このカラクリを知るまでは
不安側の私は
常に傷つき、無視をされたり受動攻撃をされる理由を自分の中に探しては病んで探しては病んでの繰り返して自分を責めていたのですが

回避の人は。。目の前の私を見ているようで
その後ろ。。自分の過去の傷や妄想を
私に投影してることを知って、
自分のことも責めなくなったし、
回避の人を恨むこともなく、
相手の幸せを望める自分にもなれたので
沢山調べて色々知れたのは
私にとってはすごく良かったです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?