見出し画像

メルカリ族|エッセイ

これまで、メルカリを使う人は
相当お金に困っているんだなぁと
メルカリを軽く見てきた。

マルチにハマってしまった先輩が
「iPhoneの空き箱あるなら
 売れるから頂戴!」
と言っていたことが、
このイメージをより強固なものに
したのかもしれない。

だが最近、
本を読み始めた私は
読み終わった本の処理方法に困っていた。

別にずっと家に置いておきたいわけではない。
しかし、中古屋で売っても
10円にしかならないし、
新品で買ったのに捨てるのは勿体無い。

梱包や発送など大変億劫なので
今まで避けて来たが、
せっかく新品で買ったのだから、
誰かにこの本を読んでもらいたい、、
そう思い、重い腰を上げ
ついにメルカリデビューを果たしてみた。

これはもう今更すぎて
呆れ返るかもしれないが、
使用してみてわかった。
メルカリは凄い、凄すぎる。
なぜ今まで使ってこなかったのだろうか。

まず、よほど変な金額や商品を
出品していなければ
大体3日以内に購入される。
怖すぎる。
世の人々は、株トレーダーの如く
常にメルカリを見張っているのかもしれない。

また発送だが、
イメージとは異なり
こちらもスーパー簡単だった。

雨に濡れても本に影響がないように、
百均で買ったOPPに本を入れ、
それをA4サイズの封筒に入れる。
(大は小を兼ねるので、
 A4サイズで全てどうにかなる)

最後に、こちらも百均に売っていた、
ゆうパケットポストシールを封筒に貼り、
シールについているQRコードを
読み込んでポストに投函すれば発送完了だ。

わざわざ相手の住所を書いたり、
郵便局に行ったりなどしなくて良いのだ。

私は通勤時毎日のように
駅にあるポストに商品を投函した。

予め手に封筒を持ちながら
駅まで向かうため、
周りからはメルカリだと
バレていることだろう。

メル・カリーさんなどと、街ゆく人に
あだ名をつけられていているかもしれない。
だが私は堂々と胸を張って投函する。
メルカリ代表の誇りにかけて。

また、メルカリは売れるだけでなく
もちろん購入者側としても最高だ。

一読しかしていない本たちが、
半額で売られている。
本当に一読かよ?!
と感じるが、
私がまさにそのタイプの出品者のため
彼らを信用せざるを得ない。

ちなみに今のところ、
購入した次の日には発送してくれるし、
ちゃんと商品も美品だしでハズレなしだ。
本当に良いことしかない。

また本屋と異なり、
写真で表紙が見れるところも良い。
メルカリサーフィンしながら
読みたい本を考えるのも
これもまた一興である。
(もはや株トレーダーの如く
メルカリをチェックしている………。)

さて、こんなにアツく
メルカリ愛を語ってしまいましたが、
みなさんも勿論
メルカリユーザーですよね?(圧)

使っていない方は是非使ってみてネッ


P.S.
大学時代に使っていた、
建築模型資材すら売れて
スーパーハッピー(^O^)

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

前回の記事👇


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?