見出し画像

「高齢男性が赤ちゃんの泣き声にブチ切れる」ニュース。当事者を勝手にプロファイリングしてみた。

いまだ、古き良き日本の幻想を背負っている高齢男性のニュース。
「高齢男性、電車で泣く赤ちゃんにブチギレ 親に「人間失格」と大暴れ、制止されるも「甘やかすから日本が駄目になる」...緊迫の一部始終」

怒りを怒りで返しちゃうと、誰も幸せにならないので、このブチ切れている高齢男性を勝手にプロファイリングしてみた。

・70代後半、今の若いもんは根性が足らん!と思い込みが激しい
・上場企業を定年まで勤めあげ、最終肩書は課長
・普段から周りに煙たがられていたが、運よく嘱託で会社に残ることができ、仕事もないのに週5電車通勤
・典型的な昭和のモーレツ社員
・有給休暇なんて使ったら恥
・奥さんは専業主婦。3人の子供をワンオペで育てた
・家に帰ると居場所がなく、靴下の場所もわからない

って感じで、実はかなり自己肯定感が低かったのではなかろうか。
そして、この後のストーリーはきっとこうなる。(私の勝手な妄想です)

・奥様は、小柄なのに非常に芯の強い女性
・駅員から電話があり、ご主人の傍若無人ぶりを聞いて、恐縮至極&怒り心頭で駅長室に駆け付ける
・お詫びののしのついたお菓子詰め合わせを持参し、きわめて低姿勢で、深々とお辞儀
・その姿を見て、ブチ切れていた高齢男性は顔面蒼白に

や、やばい。

・土下座も辞さないほどの平身低頭ぶりの奥様に、ブチ切れていた高齢男性はどんどん小さくなり
・さっきまでの横柄な態度がウソのように、借りてきたネコ状態
・奥様の謝罪に恐縮した駅員たちは、これからは気を付けてくださいねと一言発するのが精一杯

次の瞬間、

・黙って高齢男性(夫)に近づいた奥さんは、耳たぶをギューッと引っ張りそのまま駅長室から引きずり出した

凍り付く駅長室。

その日、駅員は皆、奥様に花束を買って帰ったそうな。


知らんけど😅

#プロファイリング
#笑いは地球を救う
#ショートショート
#奥様を大切に
#赤ちゃんは日本の未来
#赤ちゃんの泣き声は平和の象徴

この記事が参加している募集

やってみた

私のストレス解消法

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。