見出し画像

頭と心の整理『世界一シンプルなこころの整理』働く女性におススメ

今日のやらなきゃいけないことは?

メールしなきゃ、電話もしなきゃ、アポイントが必要だった、ミーティングの資料作らなければならない、昇進のための勉強しなきゃ、後輩の面倒見なきゃ、ご飯作らなきゃ、洗濯しなきゃ、もうこんな年齢だから結婚はしなきゃ...

女性は本当に複雑にいろいろと「しなければいけないこと」を考えているものだと思う。その頭の整理ができて、心も整ったのが今回の自粛ではないだろうか。

『世界一シンプルなこころの整理』より実践してほしい一つのこと

1分間書くということ、この一つだけでいいので毎日試してはどうだろうか?

日々何かしら、やらなければならないことの中から優先順位をつけてやるべきことの選択を行い進むべき道へ進んでいる日常を過ごしていると思う。
ちゃんと整理できているのだろうか、何かもやもやが溜まっていないだろうか?

そこで、一つの提案として、一日1分、欲を言えば10分、自分と向き合ってほしい。頭の整理になる方法

私がよく上司やお客さんにも言われたことは「だから何が言いたいの?」「話がまとまってない」「要点から言ってよ」と。

いや、要点から言ってるよと、自分では言ってるつもりでも全然自分の意見や提案が伝わっていないことが本当に多い。
これは言いたいことが多すぎて、良いことも多くの内容に紛れてしまって、要点が相手に伝わらないケース。

そんな時こそ!

やってみよう!


A4の紙とペンを用意する
②左上に、整理できていないことをタイトルとして書く。
③右上に日付
④それでは、スマホのタイマーを1分に設定して、「よーい、スタート!」
⑤タイトルの下に、そのタイトルについてのアイデアを1分間、集中して、書いていく。

内容は、一つのテーマで1分、そのことだけを考える。
文章としては
➀4行から6行
②各20~60文字なので、一言ではなく「○○だから、○○○○」など簡単な分になっていること。
③言葉を選ばず、自然に任せてばーっと書いてみる。

ここでも書かれていますが、これを1分以上、5分やろうとも、そんなにアイデアは出てこないのだと。これは著者がマッキンゼーに勤めていた時にやっていた手法『ゼロ秒思考』!著者の他の本で読んだのだが、本当にどんなシチュエーションでも頭がすっきりする方法

案外、この1分で出てこなかった内容は大したことではないということだと思う。

私はビジネスでもプライベート、日々のやることリストでも応用中。毎日10枚くらい書いて頭をすっきりさせると、不思議と気持ちも軽くなるもの。本には具体例、ビジネスでの応用もあり、自分でどう対処するか、自分の力で方向性を考え、前向きになれますよ。

なんだか、もやもやした時、すぐ誰かに話しをしたくなるもの。誰かに話しをしても結局は自分で解決していくもの。誰かに話すより1分集中する方がよっぽど早い。

ぜひ本を読んで、考え方の参考をもっともっと見て欲しい。女性より男性の方がおススメかもしれない。働く女性は考えることが本当に多いから。

「世界一シンプルなこころの整理法」


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?