見出し画像

おいしい健康のデザインチーム、どんな感じ?

こんにちは。デザインマネージャーの井上です。
今年は梅の開花もすぐそこか!なんて春コートを着てウキウキしていたのも束の間、昨日から雨が降ってグッと寒くなりましたね。
天気予報では金曜日に雪マークがついていて、冬に逆戻りです。
体もびっくりな気温変化。みなさん、どうか風邪などにお気をつけて!

デザインチームが利用しているツールあれこれ

さて今日は、お待ちかねのデザインチームのお話です。
おいしい健康には、エンジニア、デザイナー、管理栄養士、ディレクター、セールス、編集者、コーポレートなど他職種のメンバー約50名が在籍しています。

その中のデザイナーは、私含めて3人。
アプリの新規機能設計、体験改善やUIデザイン、資材デザインからノベルティデザインなど多岐に渡って、おいしい健康に必要となるデザインをそれぞれが得意分野を活かして進めているチームです。

4年前にSketch、ZeplinからFigmaに移行し、デジタル系デザインの全てがFigmaで完結しています。
定期的に更新される新機能に着いていくのに精一杯。だけれど、オートレイアウト機能やデザインアセットが作成できるプロパティ機能がリリースされたときにはデザイン効率がかなり上がって嬉しかったなあ…(現在進行形で感謝しかない…)
Web、Android、iOSと3プラットフォームのデザインシステムを管理するにも膨大な時間が必要で通常の制作時間に押されてしまい、まだまだ作りかけ。
いつか他社さんのような一元管理ができるような環境を作っていきたいと夢見ています。

その他に使用しているツールだと、Adobe Illustrator、Photoshopなどでしょうか。入稿する資材や写真に加工が必要なもの、ちょっと手の込んだバナーなどに使用しています。

今では、デザイナーだけでなく管理栄養士から編集のメンバーまでSNS用の画像作成、メルマガ作成などでFigmaを使いこなしています。
デザインチームでは、他メンバーが扱いやすいコンポーネント作りを心がけていたり(入力するだけ、写真差し替えするだけetc)、たまに全社員向けにアナウンスし、Figmaの基本的な使い方講座を開いていたこともありました。

デザインチームの特殊なこと

おいしい健康のデザインチームには、少し特殊なことが1つ。
私の『妹』も在籍しています…!

「姉妹同じ会社で、しかも同じチームで喧嘩しないの?大丈夫?」なんて、親族、弊社CEO含めていろんなところから聞かれていますが笑、今回が初めてではなく、お互い2つ前の会社で一緒に働いていた経験があります。
(しかもその前は、妹と同じ大学に大学院生として同時に入学するという歴史もあるほど仲良し…)
おいしい健康で一緒に働くのは、もうかれこれ3年。

ずっと姉妹一緒で何もなかったわけではなく、過去にはぶつかり合うこともありました。本当にやっていけるのかわからなかった。
だけれど、一緒に潜り抜けた修羅場がいくつもあったこと、負けず嫌い同士だったからこそ遠慮のないフィードバックをし続けた結果、姉妹という枠を超えてしまって、デザイナーとしての戦友に上り詰めたのではと思っています。
でもきっとそれって姉妹関係なく、同じ目標に向かっているチームのメンバーだったら同じことが起きていたのではないかなと思っています。
休みに会って話すときも、デザインの話をしてるくらい熱い姉妹がいるデザインチームがおいしい健康にはあります笑

デザインチームのパワーアップに向けて

現状3名のデザインチームですが、設計スピードを上げるために積極的に採用を行っています。
今までデジタルも資材も何でもできる、ザ・インハウスデザイナーを探し続けていましたが、UI・グラフィックデザインの得意なメンバーが揃ったこともあり、上流工程である設計やワイヤーフレーム作成を一緒に進められる方を探しています。
医療や健康、食の領域に強い情熱や課題感を持っている方で、新規機能の設計やユーザーの行動を分析し、繰り返しUIUX改善をしていくことが好きな方にはとてもフィットする環境だと思います。

もっと詳しくおいしい健康の話を聞いてみたい、というデザイナーの方は、カジュアル面談から可能ですのでぜひご応募ください!

おいしい健康の管理栄養士チームが更新しているnoteもあるのでこちらもぜひ!レシピの開発秘話や健康的なのにおいしくなる工夫が配信されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?