見出し画像

#90 改めて体調管理を考える 2022.3.31

家を新築してから、10年が過ぎ、

色んなところが、壊れるようになりました。

ハードに使ってきちゃったので、仕方がないかな…

出来る限りのお手入れをしながら、これからも、この家で暮らして行きたいと思っています。

ところで、5月で44歳になる、私自身の身体について考えました。


友が残してくれたメッセージ

今年に入り、立て続けに、2人の友達が亡くなりました。

2人とも、同じ中学の、同じ歳の友達です。

そして、偶然にも2人とも、肝硬変を患っていたとのこと。

中学生の頃、どちらの友達とも仲が良かったのですが、大人になってからは、あまり一緒になる機会がありませんでした。

どうも、アルコール依存性になるくらい、お酒を飲むようになっていたそうです。

仕事のストレスからか、何か孤独感があったからか、アルコールに頼るようになったキッカケは、よくわかりません。

ホントに2人とも、みんなを笑わせるのが好きな、面白いやつだったのにな…

2人きりになったりすると、優しい言葉かけてきたりする、いいやつだったのにな…

「これからの人生しっかり生きろ。体調には十分気をつけろ。酒にはホントに気をつけろ。みんなにも言っててくれよ」

静かに逝ってしまった友達は、そんな風に言ってくれている気がします。


誰かの役に立てる人間になりたい。

そのためにも、自分を大切にしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?