見出し画像

美しい1日の締めくくり 【奥入瀬 24/1/11】

この日は特別美しい表情を見せてくれた奥入瀬渓流でしたが、それだけでは終わらず、最高のオマケをつけてくれました。

日中の様子はコチラ↓


なんと、この日は新年最初の新月の日。
そんな日に雲一つない快晴だなんて…
見に行かないわけにいかないでしょう(^^)

ひとりで楽しむのは勿体無いので、鳥曇のお二人をお誘いして一緒に楽しんできました。

左上にカシオペア、右下に北斗七星、
中央やや左上に北極星

奥入瀬渓流の谷間でありながら、程よく森の屋根が開けた場所があるんです。
私のお気に入りの星空観賞スポットです。

地面にマットを敷いて、寝っ転がって夜空を見上げる至福のひと時。良きかな〜


星座に詳しい方には分かる、ちょっと失敗した一枚

冬の星座といえば!のオリオン座、左上の角のベテルギウスから正三角形をつくるように、こいぬ座のプロキオンとおおいぬ座のシリウスを結んだものが「冬の大三角」です。

さらに、この大三角と一部被るように明るい星を6つ結んだ、冬のダイヤモンドと呼ばれる少しいびつな六角形があるのです。

が!

その六角形の大事な一角が写ってないんです泣
オーマイガー!

美し過ぎる星々に見惚れて、写真のチェックを怠りました。ばかやろー!
だって、美し過ぎたんだもの…。

もう少しだけ画角を上げていたら写ったはずなんですけどね。
リベンジが叶ったら、また改めて紹介します。
でも、そんな失敗の思い出も含めて、お気に入りの一枚です。

冬の星空観賞はあっという間に身体がキンキンに冷えてしまうので、名残惜しいですが風邪をひいてしまう前に退散。


いつもの

鳥曇のお二人がご厚意で、ミルクチャイをご馳走してくれました。
キンキンに冷えた身体にしみる〜!
鳥曇のミルクチャイ、めっちゃウマいんです!

相変わらず毎週お世話になってるんですが、とうとう「いつもの」でオーダーが通るようになりました。笑
まさに今もミルクチャイとチーズケーキを頂きながら執筆しています。
いつもありがとうございます。


奥入瀬渓流にお越しの際は鳥曇へ是非お立ち寄りください。
奥入瀬日和の記事で知って来ましたと言ってもらえれば、別にいいことはないけど、私の素性のお話が聞けると思います。笑



この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?