見出し画像

3~5歳子育て安定期。今、キャリアチェンジ(決断)して良かったと思う理由。【ワーママ】

こんにちは!
国家資格キャリアコンサルタント
ママと子どものキャリアサポートのおじまです!

会社員を最近辞めて、この春に開業予定です。
今日のnoteは、「今、キャリアチェンジ(決断)してよかったな」と思った話です。

いつかはチャレンジしてみたい。
やりたいことがある、だけど子育てもあるし、
それはいつなんだ…?

もちろん、いつでもいいと思うのですが、私がこのタイミングを選んだ理由や、選んでよかったと思う理由を今日は書こうと思います。

ママとの面談でも「なぜ今だったんですか?」と聞かれることも多かったので、noteに残しておきますね!(キャリコン資格が気になるママ、いつかは独立したいママも多いですね!)

🌟娘4歳、わたしの決断を後押ししたもの


ママのキャリア支援のため、ママの復職本や復職記事をよく見るのですが
やはり「3歳~5歳が子育て安定期」だよね、と書かれていることが多いように感じます。

私は基本ワンオペ育児なので、ずっと大変だな…と思っていたのですが、次のキャリアにチャレンジするのかどうか迷っていた時期に相談していた上司にこう言われました。

「子育てが今も大変なのは間違いない。
でも、少し前の時期よりも手がかからなくなったことも事実ではないかな?
時間軸をちゃんと考えて(決断して)。」

キャリコン資格、キャリアアドバイザー経験あり
子どもが成人している上司より。


この言葉にハッとさせられました。
この言葉で【 時間軸 】を考えて意思決定できたのは大きかったかなと思っています。

***

【1】子どもが成長して、子育てが少し楽に
確かに、ワンオペは辛いし、子どもが成長するたびに新しいステージに立ち、新しく考えないといけないことや一緒に成長しなければいけないことも多々あるけど…。(トイトレとか、お箸の練習とか…)
確かに、
意思疎通も取れるし、自分で服を着替えたり自分でご飯も食べれたりする4歳。
本当にしっかり成長してくれていて、楽になった部分も事実ある。

【2】小1の壁の前に
小学校入学の前に、新しく一度キャリアのチャレンジをしてみる。

もし万が一うまく行かなった場合は、もう一度別のチャレンジもできるように。戻りたいと思ったら会社員に戻ることもできそう。

そういった意味でも、娘が3~4歳である今、小学校入学まで2年少々あるタイミングで。「今だ。2年あれば、立て直しもできる」そう考えられました。

【3】お金の問題も考えて
3歳児クラス(4月時点で3歳、4歳になる学年)からは保育料が無償になります。(ただし、給食費などはかかります)

私の場合、独立して0スタート、で一時的に収入が減ることは間違いなかったため、このタイミングをよしとしました。

🌟この時期を選んでよかったと思う、もう一つの理由

これは、会社を辞めて娘と過ごす時間が増えた今だからこそ気づいたことなのですが…

3歳、4歳、この時期でよかったかも。
言葉の爆発期で、毎日毎日違った言葉を使って、お話をしてくれる。自分の気持ちや考えを言葉で伝えられるようになったこの時期。
でも、少しだけ面白おかしくて、笑っちゃうような間違いもしながら話してくれる。
まさに、これは【今だけ】

一緒にいて、丁寧に会話に集中して話せる。
適当に流さず、娘の言葉一つ一つに反応して、
一緒に笑いあえることが本当に嬉しく幸せ。

会社員をしていて、特に繁忙期は【毎日を消化している感覚】【心身ともに削られる感覚】がとても強くありました。

そのままだったら、今の娘のこの成長に真正面から向き合いきれていなかっただろうなと思います。きっと、イライラもしていたと思います。娘は何も悪くないのに…。

娘が、話したい、伝えたい、それを言葉で伝えられるようになった今。

キャリアを少しだけスローダウンして、
新しくチャレンジしながら娘と穏やかに対話する時間をつくることができている、そんな決断をして行動できた自分自身を誇らしく思う。

一歩踏み出すのはもちろん怖さもあったけど、
思い切ってよかったと心から思っています。


今日も読んでくださり、
本当にありがとうございました!

スキ、フォロー励みになります!
今後もぜひ応援してください😊
よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?