見出し画像

【発達障害】バカげたチェックリスト⑤⑥(4コマ漫画)

前回からの続きです。



ただいま漫画内で取り上げとります、75項目の、何の根拠もない発達障害チェックリストはこちらの文科省のHP内PDFファイルを開けますと見れます。
↓  
通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について


現在、ツッコミどころ満載・勝手な解釈し放題・差別助長の「発達障害評価75項目」切りを行っております。

どの項目も、条件・状況・詳細不明。
行う側の意図によりどうにでもチェックできる項目です。

これを作った人の意図・・・めちゃくちゃ抑圧的だと思いませんか。
(もちろん作ったのは、児童精神科医です)

精神科医の言うことを鵜呑みにしないで、必ず自分で調べてね!
ほんとーに、よろしくお願いします。

次回に続く・・・

ご案内:【発達障害】シリーズのすべての漫画はマガジン「本当のことが知りたい★発達障害」の中でご覧いただけます。