見出し画像

#8 ビールが止まらない、ギリシャ料理「ムサカ」を作る【レシピ】

前回の、「#7 ひとりエーゲ海のすすめ。など無い。」を書いていて、強烈に思い出したのが、ギリシャ料理の「ムサカ」でした。

知ってますか?ムサカ大佐。

手を動かしていると、忘れていた当時の記憶が蘇ってくるもので、「はー、女子と来るべきだったわ~」と思いながらひとり入ったレストランで食べたムサカとビールが美味すぎて、なんだかんだエーゲ海最高!となった記憶を思い出しました。単純なもんだ。

ムサカというのは、ナスとジャガイモ、トマトミートソースにベシャメルソースをかけて焼いた料理で、ラザニアのパスタがないver.をイメージしてもらえればいいかなと思います。

間違いなく日本人にも合う味です。


飲める… 飲めるぞ!!


週末料理にもとっても合う。ムサカを是非作ってみませんか。

◆ ◆ ◆

画像7

【ムサカ】 4人分
合い挽き肉 150g
たまねぎ 1/2個
にんにく 1片
ナツメグ 小さじ1/2
塩、こしょう 適量
トマト缶 1/2缶
赤ワイン 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
コンソメ 小さじ1/2
茄子 2本
じゃがいも 大 1個
小麦粉 大さじ2
バター 10g
牛乳 200ml
チーズ 適量

1.たまねぎ、にんにくはみじん切りにし、ナスとじゃがいもはスライスする。

2.フライパンに油を熱し、たまねぎとにんにくを炒め、透き通ったら挽き肉とナツメグを加える。赤ワイン、トマト缶、ケチャップ、コンソメを加え水分が飛ぶまで炒め、塩、こしょうで調える。

画像2

3.ナスとじゃがいもはじゃがいもに簡単に箸が刺さる程度までフライパンで火を通す。

画像3

4.フライパンにバターを熱し、小麦粉を弱火で炒め、牛乳で延ばす。

画像4

5.耐熱容器に、じゃがいも、ナス、ミートソース、ホワイトソースを重ね、チーズをかけたら200度に予熱したオーブンで20分程度焼く。

画像5


あ~あ~あ やんなっちゃうな
ビールが進んで止まらない。

画像6



画像7

感謝の極みです。どうもありがとうございます。