見出し画像

【30日間連続読書感想投稿チャレンジ】Day21 死に方がわからない

連続読書感想投稿21日目です。始まりは下記から。

死に方がわからない  門賀美央子 双葉社

私は結婚願望や子供がほしい願望もなく、交際経験もないです。それでもいいや~と思える時とこれからも一人なんだとすごく不安になるときがあります。そんなこんなで孤独死についての漫画を読んだり。でも『ひとりでしにたい』は完結していない本読めないマンなので3巻くらいでとまっている。

じゃあ本ででも学ぼうと思って借りたのが『死に方がわからない』です。別に独身じゃなくても夫婦でせーので死ぬわけじゃないので発見が遅れたりすることはあるんだよなあとか、墓のこととか、早期発見だけじゃなくて見つけてもらった後どうしてもらいたいかの書類をどうやってみつけてもらえるようにするかとか結構考えなきゃいけないことがあるんだなあとちょっと年齢的に読むのが早すぎた感は否めないが、勉強にはなる。

時折ものすごい不安に襲われることはあるものの、私の不安は死んだあとどうしてほしいとか、できるだけ迷惑をかけずに死にたいというところとはちょっと違うところにあるんだよなあという気付きを得た。、ずっと一人が怖いような気持ちは一人で死ぬことに対してよりむしろ生きていくことへの不安だなあと。


30日間連続読書感想投稿チャレンジこれまでの記事は
#30日間連続読書感想投稿チャレンジ  で見られます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?