見出し画像

神義母はなぜ神なのか~義実家帰省編②~

義実家の近くに引っ越しを計画しているおけいです。
今回は大好きな義母、そう、神義母
なぜ神なのかを、人生のステージごとに振り返っていきます。

需要があるのかないのか、
そんなことはお構いなしです。

今日は義実家帰省編②です。

義母は仕事を勇退した65歳から
悠々自適の一人暮らしを大満喫しています。

その勇退後の帰省について振り返っていきます。

結婚5年目~現在で
わが子は保育園~小学生です。



①は新婚当初~結婚5年目くらいの間で
わが子は赤ちゃん~保育園児の時。

義母が現役バリバリで仕事をしていた時の帰省編は
以前こちらで書いています。



関西の自宅から、義実家へは毎年3回帰省しています。
年末年始・GW・お盆休み です。
私の実家も義実家の隣県なので、
基本的には年3回両方の実家に帰省しています。

しかし、子ども2人が小学生に上がってからは
保育園のように平日気軽に休ませにくくなったので
最近のGWは

前半の3連休:実母が関西に遊びにくる
後半の4連休:義実家に帰省

という形に落ち着いています。


冷蔵庫の中は一緒にそろえる形式に変化


①の時は義母は働いていたので
帰省する日までに、義母が私たちの好きそうなものを
買いそろえてくれていました。

勇退してからは、義母が家にいるので
一緒に買いに行く形式に変わりました。

義実家の近くに小さいショッピングモールがあって
その中にスーパー・ドラッグストア・ゲームセンターなどがあります。

いつも帰省したその日にみんなでそこに出かけます。
そして、ドラッグストアとスーパーで

「好きなものカゴに入れてね。
 入れ終わったら私がレジに持っていくから教えてね。」

と、マリオでいうスターみたいな状態が始まります。

私はこれを
 ドラックストアチャンス
 スーパーマーケットチャンス

と心の中で名付けています。

初めは遠慮がちに本当に必要なものだけカゴに入れて
義母を呼んでいたのですが
義母はそれを許してはくれなくて

「どうせ帰りも車なんだから、帰省で使わなければ
 持って帰ればいいのよ!だから遠慮せずたくさん買って!」

と、もう一度カゴを私に渡すのです。

このようにして、見事なまでの
遠慮しない嫁が育成されてしまいました。

今ではドラッグストアでは自宅の在庫が切れている
日用品までカゴ入れています。

スーパーでは晩酌用の酒やおつまみをこれでもかと
カゴに入れています。
子どものお菓子は特にたくさん入れてと義母が強調するので
何か月分のお菓子?というくらいの
まとめ買いをさせてもらっています。

自家製野菜の完成度がすごい


義母は仕事を勇退してから市民農園を借りました。

義祖母(義母の実母の家)の家が
義実家から車で1時間くらいのところにあって
そこにも農地があります。
義祖母が亡くなってからは
義母と義母のお兄さんが一緒に野菜を育てていました。

義母はそれだけでは物足りなくなったようで
義実家近くにも市民農園を借りたのでした。

もともと勉強家の義母。
本で勉強した後に、あとはYoutubeで勉強をして
今では初めて聞く西洋の野菜なども
たくさん育てるようになりました。

義実家の朝ごはんでは、そのとれたて野菜を
毎日美味しいサラダにして出してくれて最高です。

子どもたちも野菜の収穫をさせてもらったり
取ったばかりの野菜で手作りピザを作らせてもらったり
(義実家にはホームベーカリーがある)
自宅ではできない体験をたくさんさせてくれて
これまた最高です!!!!!

行政周りの手続きがめちゃ迅速


先ほど出てきた義祖母の家。
数年前に義祖母が亡くなった後は
4人兄弟の末っ子である義母が継ぎました。
某テレビ局がやってきそうな、かなり築古の山奥ポツンと一軒家です。

さらに数年後、次は夫がその家を継ぐことになりました。

夫は一人っ子で、将来的には四国に帰る予定だったのと
私も義祖母の家が好きで、農地も家も守っていきたいな
と思っていたので
全会一致で夫が継ぐことが可決されました。

全会一致の採決から数か月後、
義母からLINE。

「行政書士の●●先生の事務所から、書類が届くから
 中身確認して、サインして□□を同封して返送してね。」

義母が行政書士に名義変更の処理を依頼し
私たちは言われるがままにするだけで
あっという間に手続きが終わってしまいました。

合わせて、
・電力会社の電柱の土地貸の名義変更
・森林組合への手続き
・固定資産の手続き など
それはそれはあっという間に夫に変更されていきました。

本当に頭が下がる思いでした。

義実家近くに引っ越した暁には
この義祖母の家も自分たちでメンテナンスをしていきたい
と思っています。

マイクラ大好きな子どもたちも
引っ越すころには中学生になるし
本物の木と石で家を修復するぞ!と誘ってみよう。


#電力会社から電柱の土地使用料のはがきが
 自宅に届いた時には
 ちょっぴり地主気分を味わうことが出来ました。
 (月数百円だけど。電柱土地貸は田舎あるあるだけど。)

まとめ

他にもいっぱい神エピソードはあるのですが
書ききれない。。。

今週のGWの義実家に帰省予定です。
今からワクワクが止まらなくて
明日からの仕事も全力で頑張れそうです。

義母への手土産も阪神百貨店で調達したし!
子どもの体調も万全!
ガソリン満タン!空気圧正常!!

待てて~~~義母~~~~!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?