見出し画像

3/14のおさんじ

 バレンタインには次男がハートを描いた
 手作りカードをプレゼントしてくれた。
 子育て支援の先生達にも少し緊張しながら配り、
 嬉しそうにしていた。
 全力で喜んでくれた姿には、感謝しかありません。
 日本的なバレンタインに苦手意識のある母は、
 チョコ待ち男子ではなく、
 花を贈る人間になってほしいと思うので。
 根ごと引っこ抜いて持ってきた草花も、喜んで飾っている。

イベントらしいことをする予定は全くないけれど。
ホワイトデーの今日の3児のおやつ

1.スイートポテト
 昨日作った焼き芋の残りを活用。
 3児が潰し、少しの牛乳を混ぜ、それぞれカップに入れる。
 焼き芋と牛乳を使ったプチクッキング。

2.そうめん
 1束を半分に折って茹で、3等分。
 残っていたワカメと野菜のスープで温麺に。

3.きゅうりのぬか漬け
 自家製ぬか漬け。
 スティック状に切り、
 昨日洗っておいたアイスの容器に入れてみる。
 3児の好きなぬか漬けは、きゅうりと人参。
 ご飯に出してもおやつに出しても大喜び。
 「糠つきでちょうだい!」と、
 言われることもあるので、
 しょっぱくなりすぎないように糠には気を使う。
 だめにしてしまうかと思っていたが、
 無理はせず、冷蔵庫で保管し丸2年が経とうとしている。
 よく続いている。というか、乳酸菌強し。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?