見出し画像

イクメン育成プロジェクトNo.16

おはようございます✨今週も週末がやってきました♪そう、イクメン育成プロジェクトのお時間です!!今日のテーマは『2人目出産まで』です。

知人の奥さんが2人目を妊娠したという話を聞いて、我が家の2人目出産までの過程を思い出したので、お話しようかなと思います。

・つわり

この時期が地獄ですよね。つわりだけでも地獄なのに、そこに自分の子供の面倒まで見ないといけない💦でも気持ちが悪い、動けない。。。二重苦です。旦那さんは極力家事の負担を掛けないようにするしかありません!よくピザポテト買ってきてと言われたのが懐かしい思い出です笑


・入院〜出産

子供誰が見るの問題が発生します!!うちは私の母親に泊まりに来て貰ってました✨めちゃ助かりました!!それでも、いつ産まれるか分からないし(2人目は予定日から遅れた)、大変でした💦仕事も3日間ぐらい休んだな〜でも、いよいよ感があってワクワクはしました♪結局、2人目もママサポートタクシーを使うことはありませんでした!


・後陣痛

産めば産むほど酷くなると言われるのが後陣痛!!あの時の妻の顔ほど辛そうなものはありませんでした💦これも私が居ないうちになったらと思うと恐怖でした!!救急車呼ぼうかと思ったぐらいでした。経験ある方いらっしゃいますか?


経験された方、あなたの経験談も是非教えてくださいね✨それでは、また来週♪

共感頂いた方はサポートお願いします!サポートされるような人間になれるように、人生の物語を進めていきます!