見出し画像

30歳を超えたら太りやすいは本当か?ルーティーンの必要性とともに考えてみる

こんにちは、ナオです

気づいた時から周りよりかなり量を食べる方だった私
中学生の頃は成長期ということもあり特に凄まじく、晩飯は米1.5号をぺろり。一緒に特大メンチカツ3個。ちなみにその前に食パン2枚(6切)にチーズとハムをのせて食べていた
よく太らなかったなあと思う

まあ、それだけ動き回っていたのは間違いない

社会人になって明らかに運動量は減ったものの、食べる量はそこまで変わらなかった(多少減ったけど)
事務職となってからも、大盛りカップ麺・おにぎり2個・野菜ジュース と食べたい放題
今思えば確かに丸くはなっていた
けどたかが知れている
他に事務職のスタッフと比べて明らかに動9両は多かったからね

さて、30を超えてからはどうか?
食べる量は落ち着いたかな
前以上に動かなくなったから気にしてる部分も多い

ここ1年の普段の食生活を振り返ってみよう

・朝食
水 500ml
サプリメント(オメガ3・マルチビタミン)
バナナ(1〜2本)
キウイフルーツ
ヨーグルト 130g(+冷凍ミックスベリー20g or きなこ&黒ごまパウダー・ハチミツ・ミックスナッツ)
プロテイン 1杯
これは4年ほどほぼ変わらず

・昼食
好きなものを好きなように食べる(外食多し)
弁当、定食、タコス、牛丼、ラーメン、パン とか

・夕食(例)
焼き鳥丼(鳥もも・米+玄米 1合)・ナポリタン・チャーハン・うどん・キムチ鍋
鳥むねチャーシュー(煮卵入り)
オムレツ
茹でたブロッコリー
アボカドの和物
カボチャの煮物
納豆(醤油・お酢・すりおろし生姜・とろろ昆布・きざみのり・ネギ)

これに加えて合間にコーヒー1〜2杯ほど、ブラックチョコレート(86%)2〜3枚、アーモンドチョコレート など

昼食を除けば、それ以外のものはほぼ固定
これはルーティーンと言っていいのではなかろうか

それでは生活面を見ていこう
飛ばし飛ばしではあるが、ランニング(ジョギング)、散歩(ウォーキング)、筋トレ、ストレッチ はしょっちゅうやっている
ジムに行ってほうが効率的に身体が作れるのだろうが、いかんせんビビリ&貧乏性が出てしまっている
それでもサボりつつ続けているから自分の中では合格ラインだ

体型・体重の変化はどうだろうか
前職ではあまりにも動く量が多く、少し食べる量が減るだけでみるみるうちに痩せ細っていった
今はベスト体重付近で落ち着いている

どうだろうか
大して運動していると思っていない今でも、スリム体系は維持できている
食生活なのだ
普段お酒を飲まない上に、太りやすいものは極力避けて生活している、それでたまに思い立ったように軽く運動
自分からしてみればたったこれだけだ
これでキープできる

「30を超えたら太る」
確かに一理あるだろう
10〜20代と比べて代謝が落ちるのは誰もが知る事実
だがそれを歳のせいにして、食生活を見直さない・運動しない
そりゃ太るよ
全部自己責任

毎朝炭水化物をドカン!と入れる生活しかしてこなかった人からすると、僕の朝食はまるで僧侶の様らしい
でも辛いのは最初だけだ
すぐ慣れる
というか、普通に食べ過ぎなのだ
朝っぱらから米どか食い?袋ラーメン?マック?、それでデスクワークなんてやってようものなら
「なんでこんなに太るんだろう。歳かな」
なんて言葉は間違っても吐いちゃいけない
それは100%自分の日頃の行いのせい

別にボディメイクしてるわけでもなんでもないけれど、幸運なことに健康意識が高い人たちに巡り会えて、色々な刺激や知識をもらえたこともあり、今でも変わらず体型を維持できている
なんならこれから過去最高の体に仕上げて行きたいとさえ思っている

ルーティーンと聞くとなんかカッコよく聞こえるが、要は習慣
日頃の行いの中へいかに理想の自分となるための習慣を取り入れられるか

やらないことを排除することはできてきた(まだまだなとこもあるけど)

あとはやるだけ
もっともっと自分を磨いてみせる

それでは、また。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?