見出し画像

身体にとって大切なものは重たい。減らしていいのは体脂肪だけ。



毎日体重計にのっていますか?
太らないようにと、体重を気にされている方は多いと思います。

けれども体重だけを気にしすぎて身体の機能を落としているかもしれないとなったらどうでしょうか。



体重は骨 筋肉 脂肪
血液 リンパ液などの水分
食べてから排出されるまでの飲食物で毎日増えたり減ったりしています。


骨 > 筋肉 > 脂肪の順で軽くなり、
骨や筋肉など身体に必要な大切なものは重たいんですね。



身体にとって減らしていいのは体脂肪だけです。体重だけに囚われて、無理なダイエットをしてしまうと大切な骨や筋肉を失ってしまうことにつながりかねません。



以前の私はBMIが18くらいで食べても太らない体質だったのですが、これは良くない状態だったとわかりました。

日本人は痩せすぎの人の方が癌になりやすく 体重が少ないと、骨や筋肉も少なく代謝が悪くなってしまいます。特に中年期以降は痩せすぎにも気をつけた方がいいんですね。



体重よりも見ためやサイズ感を気にするのがおすすめです。基準服を決めて、身体の変化を感じていたら体重は毎日測らなくても大丈夫!

体重計にのって一喜一憂するよりも
ごはんとお味噌汁を中心にした食事はお腹から
痩せていくのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?