見出し画像

仕事にかまけてないで…

「仕事にかまけすぎずに、結婚の日取り決めちゃいなよ」

自分に向けられた言葉ではないが、友人グループでのやりとりの中の一言が妙にひっかかっている。子どものいる友人から、彼氏がいながらまだ結婚していない友人への一言。

30代前半。同年代の友人の中でも結婚して母になった人が増え、結婚すらしていない私はマイノリティーになりつつある。
親戚や周囲の人たちからも「まだ結婚しないの?」と言われる。

でも、東京時代に働いていた会社では、独身で楽しそうに生きている素敵な先輩がたくさんいたのだ。もちろん子育てしながら働いている素敵な先輩たちもたくさんいた。

親戚だから、田舎だから、結婚圧力があるのかと思っていたのだけれど、まさか同年代のしかも女子からこの言葉が出てくるとは…。

もやもやしすぎて、改めてかまけるの意味まで調べてしまった。

かま・ける【▽感ける】の意味
1. あることに気を取られて、他のことをなおざりにする。
2. 心を引かれる。感心する。共感する。
goo辞書(デジタル大辞泉(小学館))より

きっと言った本人は何気ない一言だったと思う。

私だって結婚も出産・子育てもしたい。でも、今は仕事が楽しいのだ。

周りの評価やどうみられるかを気にする必要はないのかもしれない。でも、それぞれの幸せがもっと尊重されてもいいんじゃないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?