見出し画像

【思考の種蒔き】【本心で生きる】わたしに「ふさわしい」道を選ぶ

『輝くものすべてが金とは限りません。私は常に本物の富や、喜びで私を満たしてくれる金を受け取り、そして豊かさにふさわしく、理解されるに値します。私は、恐れることなく、今までいた場所、これから行く道を見直します。私は、私を正しく導くように見える道や私が歩くべきだと感じる道ではなく、私にふさわしい道を選びます。私は気持ちに正直です。私はこれまで可能な限りの成長を遂げてきました。私は今、幻想の最後の名残、すべての恐れと恥ずかしさを手放します。私は、私にふさわしくないものに固執しません』

上記はグッドタロットオラクルカード・ガイドブック 水の8のメッセージだ。これを初めて読んだ時、何か開眼したような気持ちになった。

「私にふさわしい道を選ぶ」

“ふさわしい”=“相応しい”とは、
似合っている、適性がある。

“相応”とは、
つりあいがとれている、という意味。

とても深い意味を持った言葉だと思う。
自分が自分をどのように扱っているか?そしてこれからどのように自分を扱いたいか?ということを、なにか客観的に見せられているような気にもなる。

例えば身の回りのものや生活環境など、
自分に“ふさわしい“とは、読者の皆様はどんなもの(こと)を思い浮かべるだろう?


自分に“ふさわしい”もの(こと)を考えるというのは、自分を大切に扱うことでもあると思う。自分の身の丈以上でも以下でもなく、無理をするところもなく、自分に合ったちょうどいいところ。現状や、選択肢......自分に合っているか、どうか?自分のneedsに合っているか?そもそも自分のneedsとは何か?


仕事、育児、介護。
自分より他者を優先せざるを得ないことは沢山ある。自分を後回しにすることは“善”であり“美徳”である.....そういう価値観も決して“誤り”ではないと思うし、他者や社会への“奉仕”として喜びを感じることもできる、と思っている。

けれど(これは自分の経験上感じたことであるが)自分より他者を優先し続けるばかりでは、いつしか自分を見失ってしまうことにもなり得る。(自分の意思・needsがわからなくなる、感情の麻痺、“奉仕”のつもりが“犠牲”に変わる)

このように語る筆者もあーだこーだと言いながら、自分で語るほど自分のneedsを最優先にできているわけではない。現在進行形でもがき、足掻いている。

だからこそ、敢えて、声を上げているのだ。

たとえ微々たるかすかな声でしかなくとも、
“ただの甘え”と一蹴されても、
声を上げなければ、伝わらない。

自分の考えが少しずつでも伝わって、同じように考える人が多くなれば、今は非常識であってもいつかは常識となる......今まで、そんなことばかりではなかったか?

社会の変化は早い。
皆、年老いていく。
超高齢化社会。若い年齢層のほうが、圧倒的に少ない。
私は私のためだけではなく、家族のためにも生きている。また、将来の自分を、自力で支えられている自分でありたい。
この身体と心をできるだけ長く健康に維持していくために、自分を大切に扱う......これからはそのように生きていくことが、最善であると感じる。

これは私ひとりのことだけではなく、社会全体にとっても同じ、必要性を感じる。多くの場合、(組織的役割や年齢に限った表現であるが)下のものは上に従うしかない。(※私の個人的な現状の不満について書いているわけではない)
しかし上が変われば、下も変わることができる。
上の者が自分を許容するなら、下にある者も自分を許容することができるようになるのではないか?


私たちは、なにを“モデル”にして生きているのだろう?

どのように、なりたいのだろう?

個人的にも、社会を見ていても、これまでの生き方・考え方を変えて生きる時期を迎えていると思っている。これまでと同じ価値観を維持していては、もう社会変化に対応しきれない。そういうことがあちこちで起きているように感じる。

“生き方を変える”というのは、困難を感じることも多々あるだろう。自分に関わるすべてにおいて”ふさわしい”道(もの、こと)を選び続ける、というのも現実的ではない。

けれどなにか少しでも、自分に”ふさわしい“道を自分のために選んであげる......そういう観点と思考の習慣を持っておきたい。自分を大切に扱う時、自分を許容してやる時、他者のこともまた同じように大切にし、許容できるものと私は思う。

互いに思いやり、支え合える社会を願って。

(カードメッセージ引用元及びタイトル画像カード:「グッドタロットオラクルカード」
コレット・バロン=リード 著 徳永美紀 訳
株式会社JMAアソシエイツ 発行)


☆【思考の種蒔き】について☆
「考えること」を目的に始めたシリーズです。
主に筆者の考えを述べています。
(課題に対する“答え”“正解”を語るものではありません)
読者様方のスピリチュアルな感性・発想、思考・思索・自己探求のきっかけとなれましたら幸いです。


👇関連記事




Olivia743@seeker


#スピリチュアル        #リーディング  
#エッセイ         #気づき    #同調  #同調圧力 
#癒し        #スピリットガイド #守護霊  #指導霊
#人生         #生き方  #風の時代  
#お互いを尊重しあう     #本心で生きる
#意識       #意図 #魂 #感情 #思考  
#しゃかせん #書籍として読むオラクルカード
#自分と向き合う    #アラフォー #アラフィフ
#スキしてみて         #ツインレイ 
#これからの社会      
#情報化社会        
#メンタルバランス

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします♪