見出し画像

君たちは強い

君たちを必ず優勝させてあげる

だから挨拶ができるようになりなさい

道具をきれいに並べなさい

強いチームのように振る舞いなさい

そう言い続けてきた

自分の指導はそんなもん

チームの主軸が10月からプロユースに選抜され抜けた

その子がいても勝てなかったけど

クラブ史上最高小粒なチーム

強いチームのピッチャーなんか打てない

もうこれしかない

君たちは強い

だって挨拶ができるようになったから

道具をきれいに並べることができるようになったから

だから君たちは強い

卒団まで残り3大会

全てベスト4に残った

年明けに選抜チームの子が帰ってきた

その内の最初の大会は今まで一度も勝ったことがない市内で一番強いチーム

4年生最後の試合で1-17で敗れた相手

11月の6年生最後の市内大会ではコールド負け

そんな相手に1-0で迎えた最終回に同点に追いつかれサドンデスで敗退

子供達は泣いていた

君たちは強い

こんないい試合ができたんだから

負けは監督の責任

自信を持て

君たちは強いんだから

次の大会で俺を胴上げしてくれ

次の大会は決勝まで進んだ

決勝まで進むこと自体初めてのチーム

決勝まで進めたことが奇跡なチーム

だから何とか勝たせてあげたかった

序盤に5点を取り最終回

エースが意識しているのが顔付でわかった

連打され2点を取られる

コーチからマウンドに行って声をかけた方がと促されるが...

ここまできたら子供達に任せます

ふたつアウトを取る

ランナー2 3塁

そこでマウンドへ

画像1

優勝したらどんなポーズしようか?

それだけ伝えた

キャプテンが1本指を立てようって

みなの緊張がほぐれたようだ

そして...

※動画削除しました

優勝してしまった

そして

※動画削除しました

胴上げしてもらった

この子たちが優勝するなんて思ってなかった

この子たちに優勝をプレゼントしてもらえるなんて思ってなかった

君たちはやっぱり強かった

--------------------------------------------------------------------------------------

今週末に最後の大会があります。

子供達との最後の週末となります。

自身も20年近く続けてきた少年野球を子供達と一緒に卒業します。









この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

励みになります