見出し画像

日記 9.17.2023 無いものねだりの何が悪いそれが欲しいでOKOK!

・インスタグラムの投稿を見て人様が羨ましくなった時やすごさに圧倒されて嫌な気分になった時は「すごいなこの人〜」と思った後、自分のすごいところor恵まれている点を一つ思い浮かべるようにしている。
そうするとホッとして、心のバランスが取れる気がします。でも、見極めは難しいけれど他人の今の投稿に自分の未来の可能性が埋まっていることが実はあって、無意識にそこに反応して、ものすごい嫉妬心が出るときがある。そういう時に嫉妬心を無理に抑えないことは大切だと思う。思うさま嫉妬しまくった後コーヒーでも飲んで落ち着いてから、どうしてこんなに感情が揺さぶられたのか自分の本音を掴んであげた方がいい。嫉妬は宝。自分の望みを出す種になるから。
「私だって十分恵まれてるし!」って自分をムリクリ納得させるのはもったいない。

・今日のほめほめポイント(自分で自分を褒めていく!)

・夜ごはん作れたこと(しかも旬の食材を使って)
・大量の洗濯ができた&洗濯物を畳めた
・お腹が空いたタイミングで、家事は一旦置いてご飯にすることができた(食べたい時に自分に食べさせてあげられた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?