見出し画像

2024年習慣化したいこと

先日転んだ時に出来た青あざが、一晩寝て起きたらこぶし大に広がってて驚いたomiです。

痛くはないけど見た目がひどい。
これも老化のせいなのか?

話は変わって

年末年始いただき物のお菓子がいっぱいありすぎて、賞味期限切れたらもったいない!とカロリー気にせず食べまくったせいで体重が予想よりも3キロ近く多くてびっくりした。

クッキーにチョコレート、焼き菓子をバクバク毎日食べてたらそりゃ太るよね…。
予想が甘すぎ。

たぶん年末になる前からジワジワと体重は増えていたんだろうけど、体重計に乗らずに現実逃避していた。

数字を見なけりゃいいってものでもないのだけど、自分のお腹を触った感じ脂肪が増えているのは確実だった。

あごが丸くなってきて、とうとう無視出来ない状態になってきたのでダイエットせざるを得ない。

5年ほど前にスポーツジムで筋トレをしてた時は今よりも6キロ近く痩せていたのでダイエットには筋トレが一番効果があるのはわかっている。

わかってはいるけど、今は大学生の息子にお金がかかるのでジム代は真っ先に節約対象になってしまった。しょうがない。

運動しなくなると筋肉は落ちるし、脂肪はつくし五十肩にもなる。運動って大事!

幸い、夫の気まぐれで買ったエアロバイクとバーベルなど部屋の隅に追いやられているのがあるのですぐに始められる。

隅に追いやられた道具達

あるならやれよ!というツッコミが聞こえてきそうだけど、こういうものはすぐ飽きられて部屋の隅っこにやられるのがオチなのだ。

トレーニングメニューは
・エアロバイク40分
・ベンチプレス 20回×3セット

エアロバイクたった40分でも、20分漕いだあたりから汗ばんできて30分もすると胸の辺りの汗がスーッと落ちてくるのがわかる。

ベンチプレスをすると弱ってる右肩甲骨辺りがピリピリ痛い。ベンチプレスが原因で五十肩になったらシャレにならないな。

肩じゃなくて大胸筋に効かせる運動なので大丈夫だと思うけど…。

今年から始めた手帳術

今年はワタミ(株)創業者の渡邉美樹さんの手帳術を真似して、運動をスケジュールに入れ習慣化させようと思う。

まだ他にも目標設定しっかり決まってないのでスケジュール帳埋まってないのだけど、とりあえずエアロバイクとベンチプレスは決まり!

4月の薄着になる時期までにマイナス5キロ目標。3ヶ月で5キロは難しいか…。

5年前に筋トレしてた時は効果が出るまで(痩せ始めるまで)3ヶ月かかったし。

とりあえず体重よりも習慣化を目標にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?