見出し画像

【イタリア大学院留学を決心】2024年1月の振り返り

こんばんは。
最近note更新頻度が落ちている、フリーライター準備中のみきのんです!


1月の目標ふりかえり


自由に文章を書く余裕がないままあっという間に時間が過ぎ、気づけば2月。1月はありがたいことに、少し時間に追われていました。

新しく月が始まり、なんだか落ち着かない。
あ〜、、、振り返りの時間が作れていなかったからだ!!!
遅くなりましたが、先月の目標との答え合わせでもしましょうか…ドキドキ。

1月頭に立てた目標

1. 毎日読書をする☑
2. 2024年はじまりNoteを書く
3. 直感でやりたい仕事をどんどん応募する☑(8社応募)
4. 貯金をする
5. 今受けている企業案件で新しくやりたい業務をGETする☑︎
6.いい作品にたくさん触れる(映画、本など)☑︎

はい、太字のふたつは達成できずでした。

2024年の新しい1年に向けて、はじまりのタイミングで何か書きたいなと思っていたんだけどな。
それから、一方海外へ行くための貯金は想像以上に滞っています。
気を引き締めます!(本当にしっかりしろ自分)

時間とお金をかける価値のあること


時間とお金。
冒頭にも書いたけれど、1月は予定していたより時間に追われ、同時にお金も費やしてしまいました。

「何に?」人に会うためにです。

たしかに年末はお財布の紐が緩みに緩んで、好きに買い物をしてしまったけど(汗)
それはさておき、今年に入ってすぐ、東京にお世話になっている人に会いに行ってきました。

誰かというと、一緒にファッションメディアのお仕事をさせていただいているマネジャーに、初めて対面でご挨拶に伺いました。

わたしは愛知住まいなので、東京勤務のチームメンバーとは直接お会いできないまま、在宅から「お疲れ様です〜次もお願いします!」の繰り返し。

今後永くお付き合いさせていただきたいし、直接「こんなことをやってはどうでしょう?私がやります!!やらせてください!!」と提案したいこともあり、多少の時間とお金を費やして会いにいきました(本当は少し痛い)。

結果、提案をもとに今後メディアの方針を変えていく方向性にまとまり、新しくSNSアカウントの立ち上げと運用の担当を任せていただくことに

おかげさまで、帰宅直後から記事制作とSNSの立ち上げで慣れないお仕事にあたふたでした。恵まれたなあと感謝しつつ、やっぱり自分からやりたいことは提案すればチャンスは回ってくるんだな、と実感しました。

そして、人との縁はいつもタイミングだから、どんなにお金を切り詰めていても、やることに追われていたとしても。

今、直接誰かに会うこと。
伝えること。
これをなにより優先しなきゃいけない、と直感で感じることがあります。

やっぱり、行ってよかった。
これにだけは、後先考えず、お金と時間をかけていきたいな。
そのたび、想像している以上のものが待っていることが多いから。

イタリアの大学院を受けます


そして、もうひとつの変化。
同じ日東京で、ある方とお茶をしました。

国内外をいつも飛び回り、テレビの長寿番組でファッション取材を行っている逞しい女性。その日一緒に過ごせたのはのは、たった1時間。

限られた時間だからか、とても濃く。
そのときいただいた言葉と、別れたあと東京で過ごした時間の中で、
将来の目標に対して、大きく心が動いていました。

東京での最終日、有楽町で友達と別れ、東京駅から新幹線に乗る。
愛知の家に帰宅し、おもむろにパソコンを開いた。
Googleに入れた文字は、「イタリア 大学院 ファッション」。

驚くほどあっという間に、「これだ」と思う大学院を見つけました。
「海外フリーライター」を目指すと決めて半年。
ファッションメディアの道でのさらなる可能性のため、
「ファッションスタディーズ」という学問の修士プログラムを受けると決めました。

絶賛準備中。本音を言うと、一番忙しい理由はこれです(笑)
でも、ずっとやりたかったことが現実的な道となって
明確に見えるようになったことが嬉しくて、それすら楽しんでいます。

また、大学院留学については詳しく書こうかな。
業務委託の案件を増やすため、1月には合計8社の企業に応募したけど、
一旦、大学院留学のためこちらはお休みします。

まだまだどうなるかわからないけど、またご報告させてください。
今回も読んでくれた方、ありがとうございます。

「方法はひとつじゃないんだよ。もっと可能性はある」

六本木の趣ある古い喫茶店にて、真向かいでコーヒーを飲んでいた
その佇まいのカッコいい女性は、わたしにこう言った。

それぞれの道を、常にいろんな方法や可能性を探しながら、
着実に歩んでいきましょう!

さあ、2月だ!目標を立てるぞ!!!












この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?