見出し画像

【海外フリーライター準備】2023年12月の振り返り

こんにちは!フリーライター準備中のみきのんです!
なんともう、2023年も残り2日になりました。信じられない…本当に早い!

12月ももう終盤。今月も振り返ってみたいと思います。
ちゃんと目標達成できてるのかな?わたし!!!

12月頭に立てた目標
1.10月にインタビューした企業の英語発信をする(投稿内容は完成!企業確認後発信するのみ)
2.英語のリスニング、理解力を高める☑︎
3.イギリスのワーホリをどうするか、情報を集める☑︎
4.相手が喜ぶことを中心に考える☑
5.感動上手で過ごす☑
6.1ヶ月振り返りNoteを書く⇦Now☑
7.2023年振り返りNoteを書く(この後やります!!)

12月頭に決めた目標はこんな感じ。
仕事関係あっさ!(笑)

夏から始めた翻訳の仕事にプラスして、新しい副業ライティングの仕事がスタートして2ヶ月が経ちました。

この2ヶ月は、まず目の前の仕事に集中して、慣れること!
クライアントの企業の方に今後のためにも信頼してもらうこと!

なぜかというと、今後は、ライティングの幅を超えて幅広く任せていただけるようになりたいから。

メディアコンテンツとしてのディレクションの役割と、SNS発信にも関わらせていただけたら嬉しいなあ。

結果、どう思っていただいているかは置いておいて、自分なりにできることはやれたかな、と思います。

年明けからやりたいことの準備も


一方で、仕事を進めながら今後のこともぼんやりと考えていて。
「年が明けたら、もう一本ライティングのお仕事を見つけよう!!!」

これまで、オンラインスクールShelikesではライティングとマーケティングを学んできました。

12月からは、年明けから仕事のチャンスに繋がると思ったので、動画制作とWEBデザインの勉強も始めました!

来年のクリスマスは必ずヨーロッパで過ごしたい。
だから、今注力するのはフリーランスになるための副業GETと貯金です。

今は趣味としてライティングをしたり、自由にコンテンツを作る時間があまり作れていないという現実。海外生活が始まってから何をどう人に届けたいのかな?

そう思ったら、動画制作やデザインはできるようになっておきたいなと思ったので、好きなことを発信するためにも仕事を増やすためにも、新しいスキルを育てることにしました。

昔からファッション誌のインタビューライターになりたくて、実は今もずっと心にあるものなので。海外暮らしだからこそ届けられる、新鮮な価値観を動画で届けられたらいいな!

海外のメディアの仕事も欲しい。よし、英語力だ


あとは、来年秋には海外案件もほしいので、仕事が楽しんでできるように英語力を高めたい!

今の仕事で通訳と英語記事を書いていますが、特に通訳ではうまくできずに心がシクシク泣いてる日もあります(笑)

くやし〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

だから、実力を知ることを恐れず、避けず、英語にもっとコミュニケーションとして触れる機会をどんどん増やしてこう!というムードが高まってます。

ファッション系の海外ポッドキャストを聴いたり(BoF、WWD)、Netflixで英語字幕で海外ドラマを観たり。最近イタリアのドラマ観始めちゃったけど英語字幕なのでOKということで(笑)

イギリスのワーホリ、申請者みんな行けるようになったってよ。


ワーホリに興味のある方はもうご存知かもしれませんが!大人気で行けない人も多かったイギリスワーホリが、まさかの抽選制を廃止。

希望者は定員に達するまではみんなが申請できるようになりました。しかもその定員も、1,500人から6,000人へ増枠!!!!
なんっっと!!!ビッグニュースでした。

ワーホリならオーストリアと思っていたけど、経験値を考えるとやっぱイギリスも魅力的…。ファッションメディアも仕事多いだろうしすごく楽しそう。

気になってるけど、円安もあって物価が高すぎて、生活を考えるとわたしには今の所現実的ではないかも…?でもこれからもまた迷ってしまうのかも?

頑張ることも大事。でもなにより好きを極めて、とめきたい


12月は、100%で頑張ることより、少し緩める。好きなことにも時間とお金を使おう!と決めていました。

やりたいこと、それまでの準備期間が明確だと焦りも出てきてしまうけど、そのまえに今幸せでいなきゃ意味ないもんね。

2023年最後の1ヶ月はこんな感じでした。
ささやかな幸せがいっそう増えました。

今月もお付き合いいただいて本当に嬉しいです。
みんな、いろんな声に負けず、絶対に幸せな未来を過ごそうね。

来年からも変わらず進んでいきます。
これからもよろしくお願いします!!!!








この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?