見出し画像

こだわりのはなし

誰にだって、多少のこだわりはあると思う。でも意外と気付いていないことも多い。

こだわりは、「良いもの」としても「やっかいなもの」としても扱われる。

でも、良いの反対が悪いではないと思う。

読書が好きで本屋さんに行くと、うっかりまとめ買いをしていた。でも、もうずっと本を読んでいない。

文字が、ぎゅっと詰まっているもの、予想がつかないものが苦手になった。小説を読むのが怖い。当たり前だけど、裏に書いてあるあらすじだけでは物語が読めず、読むのを諦める。

ファッション誌は読める。写真が多く、大好きな服が載っていて、文字も少ない。

もう本は読めないかもしれない。それはそれで仕方ないと思っていた。

でも、本は小説だけではない。ファッション誌も本だ。わたしの中で、本=小説と言う、どうでもいい固定観念ができあがっていた。

この前、尾崎世界観の記事を書いた時、ふと読みたいと思ったままのエッセイがあることに気付いた。

『泣きたくなるほど嬉しい日々に』

早速、本屋さんへ。どこを探しても尾崎世界観の存在を感じない。

「小説コーナーにまとめて置いてあるかも」と、わくわくしながら行ったけど、いなかった。エッセイコーナー、音楽コーナーなど探してみたけどいない。

「おーい。尾崎さん、どこですかー。」と、心の中で呼びかけてみたけど、返事はなかった。

ネットで頼むかな。ネットで買うのは便利でいいけど、やっぱり本屋さんで買いたい。

これもこだわり。今は「本を読みたい」という気持ちを大事にしよう。購入方法は何だっていい。

大なり小なり、折り合いを付けながら過ごしていく毎日。

人に迷惑をかけるほどのこだわりは、改めた方が良いと思うけど、そうでなければこだわっていいと思っている。本屋さんで注文するのも、本屋さんがしているサービス。

何を大切にするかは、自分で決めていい。

尾崎世界観のエッセイを買うことが、こんな話になるとは思わなかった。尾崎さんも、こだわりの人だからかな。こだわりと言えば聞こえがいいけど、癖だ。

かなり癖強めな尾崎さんの日記は、読むのに丁度いい。内容があるかと聞かれたら、あるとは言い切れないけど、おもしろい。それだけは言える。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝