見出し画像

好きなものにサブもメインもない話

わたしの好きなもの
何も起こらない映画、ドラマ

「バーン」とか「ドーン」とか「きゅん」とか、いらない。疲れちゃうから。
何にも起こらない、日常みたいな邦画が好き。あと、丁寧な暮らしが描かれているものが好き。

「それって、おもしろいの。」

おもしろいよ。
毎日が濃すぎるから、休みの日くらい何も起こらないことを楽しみたい、と思っていた。

好きなドラマ
・架空OL日記
・吉祥寺だけが住みたい街ですか
・すいか
・ツバキ文具店
・パンとスープとネコ日和

好きな映画
・海街diary
・サイドカーに犬
・ハチミツとクローバー
・マザーウォーター
・めがね

映画は、ドラマに比べたら少し事件は起きる。

『サイドカーに犬』で、主人公の父親の愛人【ヨーコ】さんが、小学生の主人公【薫】にいう言葉。

嫌いなものを好きになるより、好きなものを嫌いになる方が難しい。

ヨーコさん
今のわたしには、どちらも難しいです。
好きとか嫌いとか、よく分かりません。
したいと思ったこと、できそうと思ったことをする毎日です。でも、楽しいです。

【追記】
ちなみに『架空OL日記』
バカリズム脚本、主演のドラマ。映画にもなった。バカリズムがあのままの姿で、メイクをして女性銀行員の「わたし」を演じている。不思議なことに、まったく違和感がない。

バカリズムって、多才。『架空OL日記』を観て、好きになった。

人からは、「サブカル系だね」と言われてきた。そういう意味ではないことは分かっているけど、好きなものに、サブもメインもないんじゃないかな。すべてがメイン。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝