見出し画像

ほぼ残業0の職場に転職して、改善した7つの習慣


みなさんこんばんは。
ただのアラサー会社員です。

以前はほぼ毎日30分〜2時間の残業をしていた私ですが、
ほぼ残業0の職場に転職しました。

前職はブラックというわけではないですが、
やることは非常に多く、いつも仕事に追われているような環境でした。
仕事に行く、疲れて帰ってなにもできない、みたいな日々を送っていました。

そんな状況から一転して早く帰れることなり、良かった7つの習慣を紹介します。

列挙して思ったことですが、長く仕事をしないってことはすごく大事だなと感じた次第です。
一意見ですが、何かしらの参考になればと思っています。


⑴ほぼ100%自炊をするようになった


転職前も自炊はしてきたが、なんか適当に肉を焼いたやつがほとんどを占めていた。
夜も遅いし、たくさん食べるのも気が引けるし。そしてそれをちょっと食べておしまい。栄養なんかは特に考えてもいなかった。

作れない日も多く、その時は適当にスーパーのお惣菜とか、ファストフードか。
最悪な時はお菓子で済ませていた。(よくない)

しかし定時で帰れるようになってから、
ちゃんと帰ってからご飯を作ると言う概念が生まれたのだ。
そして慣れてきて作る品数が増え、アレンジが効くようになった。

オーブン焼きパスタとか
キノコと魚のホイル焼きとか
フライパン焼きビビンバとか

最近では彩りを考えて副菜の常備菜なんかも作るようになった。
手際を考えたり、洗い物が少なくなるような工程を考えたり、料理を作るだけじゃなく、料理周辺のタスクについても考えられるようになり、己の成長を感じた。

⑵お弁当を作るようになった


前はお弁当を作るなんて行為、ほぼよぎりもしなかったが、
今では週3,4日はお弁当生活に変わった。
基本はその前の晩に作って冷蔵庫で保存か、冷凍してたものを詰めてレンチンか。

でもやっぱり外食はおいしいし、そもそも人が作ったご飯を食べることが良い。
なので週1,2回は外食することで、
料理をするモチベーションを保っている。

前は食事に1,000円/日以上はかけていたと考えると、月20,000円使っていたのが、今は多分、月の昼ご飯代は10,000円もかかってないはず。

今や都心部では1,000円でご飯が食べられる所も少ないと考えると、めちゃくちゃな節約になっている。

⑶仕事終わりにショッピングをするようになった


以前は仕事が終わったらクタクタで、たまーーーーーにどうしても欲しいものを買う、みたいなことをやっていた。
日用品なんかも同じ。どうしても買わないといけないから買うみたいな。

今はデパ地下を練り歩いてみたり、ちょっとしたファッションのショップを覗いて帰ったり、
前はわざわざ電車を途中下車してアイスを買って帰った日もあった。


これは私も気づかなかったのだが、楽しみを1日の終わりに作れるようになると、日中のモチベーションも上がるのだ。

⑷1駅も2駅も歩いて帰るようになった


前職もたまーーーーーに歩いて帰っていたが、
そんなことより早期の帰宅を望んでたが故に、ほぼやらなかった。
いかにして駅まで早く歩くかを考えていた。

ただし、定時で帰れるとなると話は違う。
今日は早く帰れたから歩いて帰ろうみたいなのをしょっちゅうやれるようになった。
大体20分から30分程度のウォーキングが習慣化した。
健康にもつながる、良いことだと感じている。

⑸趣味を見つけられた


シンプルに、前の仕事のままではこのnoteを書いてなかったと思う。
私は転職をしてからいろんなことを始め、辞めてきた。
自分に合うってなんだろうとか、新たに趣味みたいなのが欲しかったのだ。

色んな事に手を出し、錯誤はした。
noteを書き始めるのには時間をかけたけど、今のところちゃんと書くことに対して向き合えている。楽しいと思っている。
自分のなんとなくの思考をアウトプット出来る良い場を設けられてると思ってる。

今日は頑張って濃い記事を書くぞとか、今日は気がノらないから辞めようとか。
なんとなく日常の息抜きの一つの趣味が、新たに見つかったのはすごくうれしい。

⑹日頃の掃除ができるようになった


毎週末髪の毛だらけの床を掃除する生活ではなく、2日に1回は必ず掃除機orクイックルワイパー、簡単なトイレ掃除ほぼ毎日、週1で鏡や洗面台を磨き、玄関の水拭きをするようになった。

前までは1週間に1度、あまりの髪の多さにキレながら床を掃いていた。ロボット掃除機を導入していた時期もあったが、壊れてしまってからは人力で掃除をしていた。

そもそも掃除がめちゃ好きなわけではないが、やるならちゃんとやりたい性格がちゃんと出てきたのだ。
おかげさまで綺麗な家に住めるようになった。

⑺疲れてそのまま寝る日が格段に減った


疲れていつのまにか寝てる→お風呂入ってないから入る→AM2時とかに再度寝る みたいなことを度々やってたが、それもめっきりなくなった。

ご飯を食べて、好きなことして、そして一人で住んでた頃なんて毎日のように湯船に浸かれていた。

ちゃんと時間を決めて布団に入って、まとまった睡眠を取れるようになったのも大きい。

まとめ

定時に帰れることのメリットはめちゃくちゃ大きい。

これも何も、時間と自分に余裕が出来たからだと感じている。

今まではそんな余裕がなく、仕事に向き合う時間がほとんどだったが故にできなかった。

ちょっと環境を変えるだけでこの7つが達成できたと考えると、
転職というのも悪くないなと思った。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?