見出し画像

他人の友情を破壊した派遣コーディネーターの話…!? 職場の呆れたアホ話(29)🙄💦

【職場のアホ話の0029】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。

職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『でたらめな話を作って、私と友人の友情を破壊した
 ひどい派遣コーディネーターがいたのですよ…の巻』
👩📢   ✊😤💢



『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👌



【事例】

大笑君(私のことです)が、
訳あって、新しくお仕事を探していたときのこと。

友人:🐸
「大笑君! 仕事が見つかるまで、
 ボクの行っている会社に来ない?
 会社のボスに話したら、ぜひ会いたいってさ!
 いい会社が見つかるまでの腰掛けでもいいしさ!
 ボクも大笑君がいたら心強いし!」


大笑君:🙄
「それは、ありがと! どうすればいいの?」

友人:
「書類をボスに見せるから、準備しておいてくれる?」


少し経って ~ ⌛


友人:
「大笑君、ごめ~ん。」
「ボクを企業に紹介した派遣コーディネーター経由で、
 応募してくれっていうことになっちゃったんだ。
 派遣コーディネーターを紹介するので、
 連絡を受けてもらっていいかな?」


大笑君:
「な~んだ…、面倒になったね…。」
※ここで断れば良かったが、あとの祭り…


派遣コーディネーター:👩📢
「はじめまして~!」
「まずはインタビューから始めますね?」
「その後、サイトから登録をお願いします。」


大笑君:
「うわ…、面倒だな…。」
「派遣会社に登録する気なんてなかったのに…。」

「ビジーリ~チとか、リキルートをやっているから、
 もうお腹いっぱいなんだけどな…。」

「それにあの派遣会社には良いイメージないし、
 断っておけば良かったかな…。」

「でもあの男の紹介だしな…。顔立てないと…。」

「えぇっ? これなに? この画面に入力していくの?」

「たかが、派遣要員だろ? 直接紹介されるなら、
 OKと思っていたのに、面倒なことになった…。」


また、少し経って ~ ⌛


友人:🐸💢
「大笑君! どうなっているの!!」
「まだ登録を終えてないって?」
「なかなか進展しないのは、派遣コーディネーターが、
 大笑君の温度感が違っている!って、言っていたよ?」
 どういうことなのさ!!」


大笑君:
「え? あのあとコーディネーターとは、何も話してないよ?
 温度差って、なに? こっちが聞きたいよ!
 コーディネーターは、なにを言っていたの?」


友人:
「大笑君のやる気が見えないとか、
 本当に働く気があるのかとか、
 ぜんぜん先に進めてくれない、
 温度感が違うと言っていた、とか話してきたよ!」


大笑君:
「なんじゃ、そりゃ…?」
「キミはそれを真に受けたのかい?」


友人:
「とにかく、ボクが大笑君の気持ちを考えずに
 勝手に紹介して、勝手に進めたのが悪かったんです!
 もう謝りますよ! あ~ぁ…、
 ボクが、派遣コーディネーターからの
 信頼を失ってしまったんだ…。」


大笑君:
「は?(なんでこんなことに?)」
「とにかく、訳がわからんから、いったん話を終えるよ!」


その後、派遣コーディネーターに連絡して、
なんで誤解されるような言い方を友人にしたのか?
こちらが、手続きを進めなかった理由も話して、
その派遣会社とは、縁を切りました。

※初めから良い印象を持っていなかったので、
 やはりという感じでした。


【振り返り】

1.友人の所属する企業側からすると、どこの誰だか分からない人を
  直接雇うことにためらいがあったはず

2.派遣コーディネーターからすると、しっかり登録してから、
  企業側に紹介するのは当たり前なので、手続きを踏もうとしただけ。

3.ところが、大笑君にしてみれば、友人が調子の良いことを
  ほのめかしていたので、派遣を介さず、企業側と直接交渉ができる、
  と思い込んでいたフシがあったのである

4.友人は、元々こんな感じの好い人なのですが、
  大笑君の転職回数より多いという、つわものだったので、
  大笑君がもし採用されたとしても先に辞められてしまうのでは
  ないか?というリスクを大笑君が持っていて、
  踏み切れずにいた…、というオチもある…

5.なにより、成果だけを急ぐ、
  派遣コーディネーターの暴走行為には辟易とした感…


この件で、昼飲み友人を一人失ってしまったことは、
たいへん残念としか…。✋🤪🍺※酔っ払い中


★『人生の教訓その53』★ 🎈👀👌
≪人を信用してはいけない! ほかに行って、
 なにを話されているかなど、知る由もなし!≫


★『人生の教訓その54』★ 🎈👀👌
≪友達のともだちは、あかの他人であるので、
 無理に付き合う必要なありません!≫


再掲:
★『職場の教訓その6』★ 🎈👀👌
≪会社の同僚はすべて敵と思え!
 友人付き合いは退職後にしましょう!≫


今回はここまで!😝


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろいエピソードや
アホな企業(職場)ばかりに巡り合ってしまったからです(大爆笑)

但し、いろいろなおもしろい経験を積めて、良かったとも!

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、もったいないです。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


【職場のアホ話の0030】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?