見出し画像

女性と子どもだけでも被災地の避難所生活を回避させてあげたい…!✋😵 ひとこと言いたい(18)

【ひとことの0018】😲

震災がある度にどうにもしてやれんということで、
心を痛めている我が家ですが、
もし、自分たちが同じような天災に遭遇したら、
果たしてどういう気持ちになるであろうか…?
という話を家族でしてみたので、ここに残しておきます。

まずは、以下2つの記事をご覧ください。


「災害に便乗した犯罪被害を何件か確認」
能登半島地震で最大震度7観測
「片付けを手伝えるなどと善意を装い高額請求」
石川・志賀町の稲岡町長が周知を求める
1/3(水) 15:27配信 MRO北陸放送


【令和6年能登半島地震】
避難所でのぞきや性被害の危険…
SNSで女性や子どもに注意呼びかけ
1/2(火) 11:37配信 大手小町(読売新聞)
男女関係なく子どもは1人にしない


子ども:😾💦
「とうちゃん!とうちゃん!
 僕たちが被災したら、どうなっちゃうのかな…。」


ぱぱ:🙄💦 ※今日は酔っ払ってはいられない
「うむ…、とうちゃんは、家族が無事なら、まずはホッとする…。」
「しかし、いろいろな人たちが集まる避難所の生活が、
 長く続くとなると、次の手を考えなければならないだろう…。」


ママ:👩💦
「ウチは女の子も複数いるし、まだ子どもだし、
 心配で仕方なくなるんじゃないかしら…?」


子ども:😾💦
「近所とはいっても知らない人も多いよね?」
「それが、全員同じ場所で過ごすんでしょ?」
「普段からイヤな人も住んでいるし、大変だよね…?」


ママ:👩💦
「そう! いつも挙動不審の人もいるのよね…。」
「避難所でいつまでそうしているのかと思うと、耐えられないかも…。」


ぱぱ:🙄
「それで思っていることを呟いてみるから、聴いてね!」


【とうちゃんの考えている(考えていた)こと!】🙄✨


1.救援物資を運べるなら、帰りに女性と子どもだけでも
  安全安心な場所に乗せて行ってもらえないか?

2.マスコミも取材に来れるなら、少しずつでもいいから、
  その帰りに女性と子どもだけでも
  安全安心な場所に乗せて行ってもらえないか?

3.ヘリコプターで来れるなら、少しずつでもいいから、
  女性と子どもだけでも安全安心な場所に
  乗せて行ってもらえないか?

4,1~3が、叶わないのであれば、
  お忙しい中を申し訳ないが、自衛隊さんや警察のみなさんで、
  避難所の周囲を警備していただけないか?

5.ウクライナに追加支援予定の6000億円を撤回して、
  北陸の支援金に回す!
  日本と日本国民ファーストでお願いしたい!

  そもそもお財布が違うようですが、
  他国より自国を大事にしていただきたい!



ぱぱ:🙄
「現地の状況を分からずに言っているだけで、
 出来るか出来ないかは別として、こんな感じなのだが…。」


ママ・子ども:👩🐱
「出来る出来ないかは分からないかもだけど、
 とうちゃん良いことを言ってくれているよ(泣…)」

「異臭が漂って不衛生っていうのもあり得るし、
 安心な所に行かせてもらえるなら助かるんじゃない…?」



再掲:
★『人生の教訓その82』★ 🎈👀👍
≪世の中の仕組みを良く勉強しておくこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その83』★ 🎈👀👍
≪ウチのワンちゃん🐕は、おとなしいから大丈夫!
 という考え方が、いちばん危ない!


再掲:
★『人生の教訓その71』★ 🎈👀👍
≪他人(ひと)の仕事(判断)を信用してはならない!
 自分で正しい判断・決断ができるよう準備を怠りなく!
 特に命に関わることは、他人の判断に委ねぬこと!≫



これからもひとこと言いたくなったら、
即座に地道に書いていこうと思っています!🙄✨


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?